2006-01

日常

レイアウト変更

グループ会社店舗レイアウト変更に伴うマシンとLANの移設。今日のところはケーブルレイアウトの指示だけしてプロに委ねる。あとは什器の運搬のお手伝いなどなど。。。
日常

取引先倒産。。。

取引も順調に伸びてきてた矢先だったのに。。。 第一報は懇意にしてる先方営業担当者の力ない電話だったそうです。ホントに景気は上向いてるのか?
クルマ

後期仕様に・・・

しようと着々と集めてた部品。今日取り付けようと喜び勇んでハイエースを分解したけど結果は以下の通り。。。 結局のトコ前期型に中後期型の顔面を移植するのは不可能みたい・・・ライトのマウント位置自体が違うし、ライトの背面の出具合も違います・・・オ...
クルマ

ハイエースその後

今日上がるとの連絡を受けたので蓋閉じる前に見学しに行く。赤丸部分が今回作り直した部品です。 ファイヤーウォールの穴の縁と当たってたので作り直しました。一応何とかクリアランスは確保出来てるようです。 これで快適になるかな?パイプの造りも効率良...
日常

寒い朝

朝は氷点下になります。雪は積もらないけど分厚い霜が下りて感覚的には余計寒く感じます。 冬場水を抜いて枯れてしまう池の向こうにウチの会社が見えます。
クルマ

同時点灯防止キット

先日のオークションの成果は後期バン用ヘッドライトとリレーハーネスでした。幸か不幸かワゴンマスク一式は差されて終了。モノがダブらなくてある意味正解。(笑) で、ハーネス用に同時点灯防止キットも追加で落札。トヨタ車はコレが必要なのよね。。。
クルマ

進捗状況

仕事抜け出してクルマ屋さんへ覗きに行く。 現状把握と必要部材の発注は済ませたそうです。配管はステンかな?との事。 そーいやこの赤いFCいつも停まってるなぁ。。。
クルマ

代車生活

ハイエース入院のためまたまたお借りしてるクルマ。 軽量4WD+スタッドレスの雪道最強マシンです。 今度借りるまでにはフロントマフラーの穴直してね。うるさいの。。。
日常

朝起きたら・・・

積もってるぢゃん。。。 今日は一日雪が降ったり止んだり。お寒い一日でした。 ハイエースはタービン周りの配管造り直しの為本日よりドック入り。
クルマ

洗車

昨日雪道走ったので下回り洗浄に近所の洗車場へ。 そーいや洗車機持ってるのになぁ。。。
日常

洞川スキー場

買ってから一度も使わずホッタラカシだったボード。。。 一応板はサンタクルーズ、ビンディングはSWITCHで靴はVansです。カッコだけは一人前。。。 今回もハイエースで行きます。 まだまだタイヤも大丈夫。 で、いきなり洞川スキー場導入路入り...
日常

チャイルドシート

セルボでお送りプレオでお迎えということになったのでセルボにチャイルドシートを再度取り付ける。 今度は助手席に設置。やっぱり邪魔です。。。 リアに付け替えるかな。。。
日常

部品調達

ま、ヤフオクでですけど。。。 懐かしのH4用リレーキット。最近見ないのね。。。 中期ワゴンに顔面移植するセット。写真はバンパーだけだけど。。。 中後期バンに顔面移植するのに不足してる部品。左ヘッドライトのみ。。。 あ、因みに現時点では予算決...
日常

まな板の上の鯉・・・

ならぬ『コンパネの上の猪』です。。。 まぁ小振りな方なのでメスかな?
クルマ

そーいえば・・・。

もーすぐ車検ですな。 車検満了が2月22日。来月早々にでも受けに行くか。。。
日常

濃霧

昨日の暖かさに比べ極端に寒い朝 子供を保育所に送るのに一旦山を降りるのですが、すごい霧の中を下って行きます。 大した高低差でも無いと思うのですが雲海のようになってます。 しかし冷えるな。。。
クルマ

実家

今朝和歌山に戻ったのにまた堺です。お子様と奥様連れて実家です。私は別に居ても暇なだけなので洗車でも。。。 一年ぶり?のWAX掛け。 キレイになって満足。
日常

新年会

朝イチで子供の術後確認に大学病院へ。 午後イチで会社の新年会。 それが終わってから堺で友人と大吉へ。 お腹イッパイ。。。 なんだかんだでハシゴして5時頃和歌山に戻る。
オートバイ

アイドリングが落ち着くと。。。

今度は別の問題が・・・エンジンの振動でどうやらエアクリーナー~タービン部分のインマニがファイヤーウォールに干渉してるみたい。 元々の部品の精度も出来もイマイチだったのでワンオフで造り直して貰うことにしました。ついでにタービン~ポンプへのイン...
日常

乳児医療費支給申請

今時のお子様の医療費はタダなのです。でも市外の病院に掛かった場合は還付申請の必要があります。 年末の夜間救急~入院騒動で結構な出費。会社抜け出して申請に行って来ました。