キャブ装着・・・失敗(涙)

ラジエター修理が上がったとの連絡があったので昼休みに引き取りに行く。クーラー掛けて無くても空気が涼しくて走ってて気持ち良いです。
P2000766.jpg

上がったラジエター。3層張替えですが厚さは元より10mmも分厚くなってません。
P2000767.jpg

キャップも新品に交換してくれてました。追加料金も無いのでデフォルトで交換してもらえるもんなのね。。。
P2000768.jpg

ラジエターキャップのところから覗いてみるとちゃんと3層でした。
P2000769.jpg

因みに張替えは¥52,500也。個人的には非常に安いと思うのですが、現在の財政的には非常に厳しいです。。。
んで夜のガレージ作業。
先日塗ったインマニ&エキマニの組み立てから始めます。まずはエキマニの穴を蓋する部分の古いガスケットをこそぎ落とします。ネジ部はダイズで目立てし直す。
P2000770.jpg

蓋のボルトを通す部分にバリがあったので大き目のドリルでバリ取り。
P2000771.jpg

出来るだけ平面出したいところだけどこの程度で妥協。多分液体ガスケットで帳尻は合うでしょう。
P2000772.jpg

ボルト部分にはカジリ防止にスレッドコンパウンド塗ってから組み付けます。スレッドコンパウンドは銅入りグリス?みたいな感じです。
P2000773.jpg

インマニ&エキマニを合体させるとフランジ固定用のボルトが通る穴が微妙にズレてます。。。
P2000774.jpg

スペーサーの厚みが足らないようなのでワッシャーで下駄噛まして帳尻あわせ。
P2000775.jpg

だいたい合ったみたい。
P2000776.jpg

この状態でエキマニにフロントパイプがすんなり入るか確認。抵抗無く入ってヨカッタ。。。
P2000777.jpg

久々に見るキャブレター。やっぱり汚さが際立ちます。リンケージなど確認するが、フロントキャブのスロットルがどこかに引っ掛かって戻り切ってないような気がする。。。
P2000778.jpg

とうとうエンジンと合体の日が来ました。新しいガスケット組んでスタッドボルトにはこれまたスレッドコンパウンド塗り込んでおきます。
P2000779.jpg

その後・・・
載るには載ったのですが、インマニ&エキマニ組み立て時にミスをしてたことが発覚。今回頼んで作ってもらったエキマニの蓋部分なのですが、フランジより少し大きめに切り出されてたのよね。『あんまり影響無いか・・・』と思ってそのまま組んだのが運の尽き、インマニ&エキマニをエンジンに固定するスタッドボルトには刺さるものの、蓋のはみ出し部分が干渉してナット回すためのソケットもスパナも入りません。はい、やり直し決定です。。。
一気に仕上げようとかな~りタイムオ-バーしてやったのに残念。日付が変わって1時近くに撤収完了。
P2000780.jpg

あぁ、組み立て時に使った液体ガスケットの完全硬化が24時間だったなぁ~・・・ま、剥がすのはそんなに面倒では無いと思うけど、手戻りの仕事は辛いのぉ。。。

コメント