洗濯機の修理

ゴマすり

急に調子が悪くなった洗濯機

先日から突然エラーの前触れも無く電源OFFになるみたいで、電源が切れてるので洗濯が終わったと思って蓋開けたら、脱水が中途半端だったり、水が溜まったままだったりということが数回ありました。

p2039334

今は亡き三洋電機の超音波ひまわり(8kg)ってので、型番はASW-EP80A(HS)ってのです。多分20世紀末期の品・・・17年目なのでダメになっても仕方無いとは思うのですが、、、

p2039333

ネットでイロイロ調べてると、同型式の事例は皆無でしたが、どうも上蓋が閉まってるのを感知するスイッチの接点不良で同様の現象が起こるようです。

やるだけやってみる

という訳で帰宅後確認すべく、洗濯パンから引き出してきて脱衣所真ん中で分解に掛かります。

p2039325

扉後方のこの赤丸部分に+ネジが1本。

p2039326

カバーを横にズラせば中身がコンニチワします。とりあえず掃除機でホコリを吸ったけど、湿気があるせいか?コビリ付いてて掻き取らないと吸い取れないのでソコソコで妥協しました。

p2039327

んで問題のスイッチですが、赤丸部分がどうもその役割を果たしてるようで、青丸部分が接点になってるみたいです。

p2039328

タクトスイッチみたなの想像してたけど、もっと原始的なタダの接点でした。

接点は磨いて掃除するだけ

原理的には蓋が閉まってるときに導通して、蓋が開くと接点が開くようになってるようです。

p2039329

接点を軽くヤスリ掛けしてからCRCで磨いておきました。

p2039330

後は両端子の反り具合を調整して、確実にON/OFF出来る様にして元通り組み立て、洗濯機自体も定位置に戻しました。

p2039331

コレでダメだったら買い替えですな。ダメならダメで仕方無いけど、次はドラム洗濯機が良いなぁ~。。。

 

翌朝とりあえず無事電源が切れる事無く洗濯終了しました。

p2039334

暫く様子見ですが直っちゃったのかな?ドラム洗濯機欲しかったんでチョット残念な気もしますが。。。(苦笑)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント