日々是道楽blog

XPの冬眠準備をしてトレーラーの改造構想を練る

急激に秋の気配が・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

こちらは迷走台風で降った雨もひと段落して涼しい一日となってます。

XPの冬眠準備から

昨シーズンオフに船底補修を済ませたXPですが結局今年は出番無し。船舶検査も受けずにお片付けする事になりました。

まずは屋根の雨漏りでステップボード部分に溜まってた水を排出。

そしてチェンブロで吊って

船台へ移動。

とりあえずシーズン最後なので、バッテリー繋いで

エンジン始動しときます。

毎度の事ながらチョークを引いて長々とクランキングするとエンジン始動します。

最後にバッテリー外して

倉庫の端っこに追いやっておきます。

後日ステップボード周りが乾いたら、ハル内に乾燥剤仕込んでからカバー掛けて梱包してやりたいと思います。

トレーラーの改造構想を練る

そしてXPを下ろしたトレーラーですが、ナンバープレートやラッシングなど邪魔なものを取り外しました。

左右のフレーム間は1003mmほど

前後に2本左右を繋ぐフレームがありますが、どちらも同寸でした。

このストレートのフレームをV字型作り変えたいというのが今回の主な改造目標です。別段不具合がある訳では無いのですが、出来るだけ重心を落としたいってのが目的だったりします。ソレに伴ってテール周りも借り物のSOLEXトレーラーと同じように作り変える予定です。

とはいえコレやっちゃうと2艇積みへの改変難しくなるのかな!?

アレコレ思案してるとあっという間に時間が過ぎます

というところで時間になったので片付けて撤収します。

まだ1ヶ月ほどシーズンは続くので、残りもXLで出撃予定です。

ホント言うとトレーラブルの船が欲しいところなんですが、如何せん普通免許で牽引可能な17フィートクラスってのが船としては微妙なのと、実際船を下ろせるスロープが限られるってトコがネックなんですよね。

ぢつはトレーラーの改造ってのは、船を手に入れる布石だったりするんですけど、始める前から何だか計画倒れのヨカンです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了