bB最後の異音確認とジムニーのオイル交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

廃車決定

ウッドベンチには昨夕交換して外したドライブシャフトを置いたままでした。

結局徒労に終わったけど、ココまでやって直らなかったら逆に諦めついたというもんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして廃車の確定したbBですが、

今時は珍しくなったスペアタイヤが乗ってたので、

スプリンターに積んでおこうと合わせてみたら、

PCDが違いました。。。(涙)

114.3-4Hってホント珍しいんですね、、、

最後の最後の悪足掻き

結局のところ異音はどこからなの?という事で、禁じ手ですが、エンジン掛けてシフトをドライブに入れた状態でリフトで上げました。

どうも左側駆動が抵抗になるみたいで、左タイヤが止まって右タイヤが空転するのですが、この状態では異音は出てませんでした。逆に右タイヤの空転を止め、左タイヤを空転させると盛大に異音がします。

やはり左の駆動まわりから異音がするのは間違い無いのですが、どうもハブでドライブシャフトでも無いみたいです。

もっと中心部というか、ミッションケース付近から異音がします。

結局のところデフの左側サイドベアリングかと思われます。

その他、足回り等のブッシュにはヘタリはあるものの、

緩みや大きなガタは見受けられませんでした。

もうココまで来たらミッション内部以外思い付きません。。。

ジムニーのオイル交換

先日のbBに引き続き、ジムニーのオイル交換ステッカー確認すると大幅に交換距離を過ぎてました。

オイルフィルターも交換しようと思ってたのに、フィルターのストックありませんでした。。。

2.7Lぐらいでゲージの上限に来ました。

その他、ざっとエンジンルーム見回しても特に気になる事はありませんでした。

ファンベルトだけ交換しておいてやりたいなぁ~。。。

ま、ジムニーはいつでも弄れるので部品だけ揃えて追々やって行くとしましょう。

入れ替え

という訳でリフトの場所にはスプリンター持って来て、

今日で車検の切れるbBは通路脇に停めておきます。

最終的にはヤフオクか買取業者に出す事になると思います。異音アリの現状渡しNC/NRで5万円スタートにでもすっかな!?

コメント