スプリンターのリアトレイの取り外し

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

土曜出勤

今日は土曜日ですが、お盆休み明けという事で出勤日になってます。

暑さも幾分マシな曇り空。ま、マシとはいえ動くと汗ダクなんですけどね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スプリンターのリアトレイの取り外し

今日はコレ。スプリンターのリアトレイ部分を取り外します。

リアスピーカーが乗ってるのは良いとして、生地が風化してボロボロなんで、作り直そうと考えてます。

ま、漏れなくスピーカーもエッジが劣化してボロボロなんですけど、、、

ティッシュボックス?

リアトレイの真ん中にこんなトレイが鎮座してるのですが、何なんでしょうか???

トランクルームには箱状の突起が、、、一時期流行った空気清浄機なのか?

トレイの部分は蓋になってて開けると空洞でした。

ティッシュボックスが丸ごと入るトレーみたいです。あったら便利だけどソコまで必要なのか???

スピーカー撤去

どう考えてもリアトレイを貫通して設置されてると思うので、4箇所ビス外してスピーカーを取り外します。

取れました。

コレでリアトレイが外れると思ったら大間違い。クォーターウィンドウの内張りに嵌って外れません。何て面倒臭い造りなんだ。。。

内張外し

という訳でこのプラスチックの内張りを外すのですが、

シートベルトとハンガーフック外しても、

下の部分が後席内装にメリ込んで外れません。。。

試行錯誤して後席内張をシートベルトごと取り外して、

ようやくクォーターウィンドウの内装が外せました。

コレでもうトレイを阻むものはありません。

反対側も同様に内装外して無事リアトレイの摘出完了です。

とりあえず外したリアトレイを型紙にして、ベニヤ板切り出して、適当にカーペット貼り替えてやろうと思います。

現状確認

リアトレイを外すとモノコックボディーがコンニチワするのですが、

当然ながらティッシュケースの部分は大穴があいてます。ココはサブウーハーでも埋め込んでやろうか?ソレともベニヤ板で埋めてしまうか?

スピーカートレイは楕円の穴があいてました。コレなら手持ちのALPINE製楕円スピーカーがキレイに収まりそうです。スピーカーマウントもリアトレイ止まりで、ボディー側に穴はありませんでした。

んで外した内装側ですが、車外に出して来て確認してみます。

ベースの板部分は湾曲してるので、コレをベニヤ板で再現するのは難しそうです。

幸いにも表皮のカーペットがキレイに剥がせそうなので、ベース部分は再利用した方が良さそうです。

となると、スピーカーボードは別途作成しないと、こんな薄っぺらなボードだとまともに音は鳴りません。

採寸

とりあえず代替品のカーペットを購入すべく採寸だけしときます。

ティッシュボックスは裏側から留め金を外して、

完全に取り外しました。

そしてカーペットを採寸。120cmX35cmもあれば十分そうです。

そしてお片付けしたら、ウッドベンチの机の上は粉まみれ、、、カーペットの劣化したのがこんな事になってるんです。

とりあえずこの辺り片付けないとリアシートは取り付け出来無いので、リアトレー内装に関しては早々に手を打ちたいところです。

リア内装はリアウィンドウの動きが渋いので、いずれ外す積りでは居たのですが、思いのほか早いタイミングで外す事になりました。コレマタ窓の動きが独特なので、マニュアル片手に調整してやりたいと思うのですが、ウェザーストリップのリペアが上手く行かない場合はウィンドウハンドル外してハメ殺し状態にしてやろうかと考えてます。

コメント