スプリンターのインジェクター周りの取り外しと清掃

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

インジェクター周りの取り外し

今日はまずインジェクター周りの取り外しからです。

結局のところこのカプラーを外すには、ロックピンを左右共に浮かせて外す必要があるので、ピックツールを使ってロックピンを引っ掛けて、ピンの嵌ってる溝から外すのが一番手っ取り早そうでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

細かなロックピンを引っ掛ける必要があるので、パチハズキルーペと明るく照らす照明が必要でした。

フューエルレールはボルト2本で留まってるのですが、外したところでハーネスやパイプが絡み付いて簡単には外せません。フューエルデリバリーホースとリターンホースが付いたまま取り外しました。

インジェクターの挿さる部分には、ゴミが落下しない様にウエスを詰め込んでおきました。

何だかコレだけで結構お疲れです。。。

インジェクターとヒューエルレールの洗浄

外れたインジェクター周りですが、

まずはフューエルレールからインジェクターを取り外します。単に穴に嵌ってるだけですが、Oリングの嵌め合いがキツイので、損傷しない様に優しく回しながら外しました。

まず最初の洗浄はキャブクリーナーみたいなの2種とパーツクリーナーでおこないます。2種あるのはタマタマで、双方残りが少ないので無くなったら別の方使うとします。

インジェクターの挿し込み部分から洗浄スプレーを吹き入れて暫く立てて置いておきます。

フューエルレールのインジェクターが挿さる部分やフューエルデリバリーのホース側から等、様々な部分から洗浄祭吹き込んで、コチラも暫く放置しておきました。

ナカナカの洗浄力で俄然期待が出来ます。

問題は肝心のインジェクター吹き出し口までキレイになってるのかどうか?ですね。

インジェクターの超音波洗浄

引き続きインジェクター単体で超音波洗浄機に掛けます。

専用洗剤を水に溶いて1セット5分を5~6セットやりました。ホントは半日ぐらい掛けときたいけど、長時間やっても意味無いのかな?

先ほどの洗浄剤でインジェクター洗ったパレットです。

フューエルレールの中のスラッジも混ざってますが、結構汚れてたものの詰まるほどだったのかしら?

フューエルレールの清掃

アルミ独特の白い粉っぽい錆に覆われてたフューエルレールですが、ワイヤーブラシで軽く擦ってキレイにしておきます。

粉吹きが無くなっただけでもマシでしょ。

一部カップブラシで磨いたら、光り過ぎてダメだ。。。

全体的にやるなら良いけど一部だけ光ってるのはねぇ~。。。

とりあえず完成♪

インジェクターを洗浄剤から上げてエアで水分を飛ばしておきました。

洗浄剤の汚れはこんな感じです。見難いけど多少の沈殿物もあったりします。

あとはAmazonで買ったテスター使って実際の噴霧具合を確認し、問題無さそうなら組み立てとなります。

組み立てにあたっては劣化してダメそうなホースは逐次交換してやりたいと思います。

コメント