初爆キタコレ!

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

ECU交換

Roberts師匠に頂いてたEFI周りの配線に3T用のECUが付いて来てたので試しに入れ替えてみようと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

点火制御とか難しい事はやって無いそうなので、多分互換はあるとの事ですがホントに大丈夫なの???

そして試しに入れ替えてみましたが、やっぱり症状は変わらずでした。


※アースは別途取ってます

やはり車体側ハーネスの問題なのかな?ECUは元通り2Tのヤツに戻して組み立てておきました。

タイヤ交換

お義兄さんにお借りしたホイールに廃棄予定のタイヤを嵌めてたのですが、フロントの2本がどうやらスローパンクしてるみたいです。多分リムかエアバルブ周りの問題かと思うのですが、

購入した13インチのタイヤセットがあるので、邪魔になってるしとりあえず交換しとこうと思います。

懐かしの井ゲタホイール。ホントはキレイに化粧直ししてタイヤ交換してから取り付ける積りだったのですが仕方無いです。

ん?小さい???

付いてたタイヤは175/60R13で指定より少し細いサイズでした。

先ほどまで嵌めてたタイヤと比べると外径が小さくなって幅が太くなりました。

ただしコチラもタイヤ2本はひび割れてました。ま、バーストしなきゃ良いです。

程度はソレなりですが、一番状態が悪いのでもこの程度です。

このTOM’Sのロゴデザインも懐かしい。。。

そんなこんなで交換完了。

余裕の汗ダクです。。。

初爆アリ!?

んで何の気無しにスプリンターの始動を試みるもやっぱり動かず。先日試したフューエルポンプのチェック端子を短略すると、突如フューエルポンプが動き出しました!もしやと思い、キーを捻ると一瞬だけエンジンが掛かりました!!!

しかしながら、その後何度も試すものの、チェック端子を短略すればフューエルポンプは動くものの、キーONでは始動せず。セルを回して稀に初爆はあるもののアイドリングには至りませんでした。ココに来てアチコチに吹き付けた接点復活剤(コンタクトスプレー)が効いて来たのかな?結局のところ接触不良なのか、、、!?

コメント