スプリンターのガソリンタンク濯ぎ

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

本日の届きモノ

小さな箱が届いたと思ったらMonotaRoで買ったクラッチレリーズシリンダーのリペアキットでした。

急ぎはしないのでまとめて送ってくれたら良いのですが、保管倉庫の兼ね合いで別便になったみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スプリンターのガソリンタンク濯ぎ

昨日錆止めクリーナー入れたガソリンタンクですが、給油口部分から覗くとタンク側はキレイになってる様に見えました。あんまりやり過ぎると穴あいたらアレなんで一旦終了にしようと思います。ダメだったらまたやれば良いだけですしね。

錆止めクリーナーは再利用可能なので、ポリタンクを3個用意しました。

灯油ポンプ使ってガソリンタンクから抜き取ります。抜いたクリーナーは若干黄色味掛かった色してました。

クリーナーを移せたので水道水入れて濯ぎます。

合計4回ほど水入れてはシェイクして排出を繰り返しました。

仕上げリンスと結果発表

そして用意してたリンス用のクリーナーを入れてまたシェイクしまくり、全体に行き渡ったところで先ほどのポリタンクに排出しました。

このまま濯がず一旦乾かすのですが、取り付けてた吸い上げパイプとセンダーユニットを取り外して、少しでも内部が大気に触れる様にします。外したパイプも思惑通り錆取り出来てコーティングもされた様です。

タンク内を覗き込むと、概ね錆は取れてる様ですが、大粒の錆が狭所に引っ掛かってるみたいです。こういうのはフィルターで完全に漉されるから良いのですが、錆が錆びを呼ぶって事は無いのでしょうか?

その他見える限りですが、平面部分は概ねキレイになってました。

抜いたクリーナーはポリタン3個分。60リッター弱なんで希釈は30倍になってたみたいです。

24時間ぢゃチョット少なかったかな?今日の夜か明日の朝ぐらいまで置いといても良かったかも?

ともあれここまで錆が無くなったら実用上は問題無いと思うので、まずは大きな難関を超えひと段落といったところです。とりあえずガソリンタンクをシェイクしまくったので筋肉痛が恐ろしいです。。。

コメント