LEDランプのスイッチ交換

ツール

現場で使ってるLEDランプの修理を頼まれました。

修理は今回で3回目なんですが、内部のスイッチが壊れて押せなくなってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

毎度こんな状態で渡されます。スイッチがメリ込んだのは良いのですが、3度目の修理なのでスイッチはもうダメでしょね、、、

という訳でプッシュスイッチから普通のシーソースイッチに交換します。AliExpressでまとめ買いしたスイッチがありました。

ちなみにこのピンの下にクリック感あるスイッチが付いてるのですが、ピンをホールドする上部銀色のプレートが外れて接着したのですが、またまた剥がれてモゲちゃった訳です。過去に2度接着した訳ですけど現場で雑に使われたらスグに壊れてしまいます。

当初この部分のスイッチのオレンジ色のボタンの代わりに、先ほどのスイッチを設置と思ったのですが、さすがにシーソースイッチが入るスペースはありませんでした。

とりあえずシーソースイッチで機能するのか?試しに接続してみようと思います。

元のスイッチが撤去できなかったので、端子部分にスイッチの配線を直接ハンダ付けしました。ちなみに元のスイッチのピンは留め金具ごと取り去りました。

スイッチをONにすると点灯しました。

その後、OFF/ONする度にだんだん減光して行って最後に消灯します。面倒だけどプッシュスイッチが無いんで仕方無いです。

あとはどうやってこのスイッチを本体に仕込むか?です。

場所的にこの辺りしか無さそうなので、ステップドリルで穴あけました。

スイッチの裏側に何やら使われてないステー?があるので、ニッパーで折り取りました。

空けた穴にスイッチを装着してから、

スイッチを装着するにあたって取り外してたスイッチの配線を再度端子にハンダ付けしました。

配線を挟まない様に気を付けて無事蓋も閉まりました。

そして点灯もする事を確認。

コレにて完成です♪スイッチは若干違和感あるけど仕方ないです。使えないオレンジのボタン部分は接着してメリ込まない様にしてやろうと思います。

照度切替のお陰で消灯には手間掛かりますが、従来の押しボタンより節度感あるので、スイッチとしては使い易くなったでしょう。

コメント