保管場所のバッテリー処分とエスティマHVのタイヤ交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日快晴

今日は朝から子供の学校への送迎です。この4月から登校時間を1時間繰り上げてるので、まだ8時前なんですが、既にこの時間で陽が照ってます。

梅雨まで暫く夏を思わせる陽気の日が増えます。本格的に暑くなる前なので、まだまだ暑過ぎず清々しい時期です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所のモロモロ処分したい物

長らくコチラに鎮座してるバッテリーフォークのバッテリーですが、下に敷いてるパレットが腐る前に処分しに行かねば、、、バッテリー交換の際いつもは下取りに出すのですが、今回0円という事でコチラで処分する事になったのですが、どこの業者に持ち込むか?考えあぐねてました。

鉄の端材山盛り。結構な量あるのですが、タマに端材が欲しい時もあるのでついつい捨てずに置いちゃうんですよね、、、ある程度で処分しなきゃです。今ならクズ鉄も良いお値段になるしね。

自動車用の廃棄バッテリーも多数ストックしてます。リフト用のバッテリーよりは単価は遥かに高いので、コレはコレでまた業者に持ち込もうと思います。

不要な鉄ッチンホイールとアルミホイールも処分しないと邪魔になるばかりです。。。

コレもついつい置いといちゃうんですが、結局使う事は無いパターンが多いんですよね。

バッテリーを処分する

お義兄さんと相談して、まずはリフトのバッテリーを業者に持ち込む事にしました。近隣のリサイクル業者をグーグル先生に数軒探して貰って問い合わせたところ、御所の比較的近い業者さんの買取が良さげなので持ち込む事にしました。

荷台に積んだら軽トラの車高が一気に下がりました。やっぱり過積載!?(汗)

コケられるとシャレにならんので、フレームからラッシング掛けて固定しました。ついでに残り少ないガソリンも注ぎ足しておきます。

まぁまぁ重いみたいですが流石スーパーチャージャーはよく走ります。止まらないけど、、、

そしてトンボ還りで保管場所に戻って来ました。

ジェット避けて軽トラの荷台を元バイク小屋に挿し入れます。

今度はコチラの自動車用バッテリーを運び出します。

結構な量入ってたのね、、、(汗)

小さな箱はコチラで廃棄すべく出しておきました。

事務所に寄って溜まりに溜まったUPS(無停電電源装置)の廃バッテリーもピックアップしました。

先ほどと比べると車高変化も大した事無くラクラク走れます。でもやっぱりブレーキが甘い、、、そもそもブレーキの効き自体悪いのか???

そんなこんなで2度目のリサイクル屋さんです。先ほどのフォークリフトのバッテリーが思いのほか買取良かったので、自動車用のバッテリーも持ち込みました。

密閉型のバッテリーはかなりお安くなりますが、それでも普通の鉛バッテリーが圧倒的に多くて買いとも良かったので、今回廃品回収で良いお小遣い稼ぎになりました♪

海鮮焼鳥

通りすがりのお店に海鮮丼の旗がなびいてました。

Uターンして戻って来てIN。無事海鮮丼にありつけました。わさびを溶いた醤油を掛ける前に写真撮るべきでした。

乗ってるネタが大きめで海老も立派だし、炙ったネタがあったりと思いのほか手が込んでました。お米の酢も効いててワタシ好みの海鮮丼でした。今度は夜来て焼き鳥食べたいところです。

ウニモグ村

帰って来て子供の送迎済ませてから、今度はエスティマHVでお出掛けします。

久々に菊蔵君のヤードへやって来ました。GoogleMapではいつの間にやら『ウニモグ村』で登録されてる例のウニモグだらけのヤードです。お友達のクルマのタイヤ交換中なんですが、元はウチの保管場所に来てやる予定だったのですが、急遽コチラに来て作業することになったので、菊蔵君にも久々に会いたいし見物がてらやって来た訳です。

往路は二上山ルートで来たので、復路はグリンロードを抜け、弘川経由でR309に抜けて帰ります。

お友達が替えた廃棄タイヤですが、どう考えても自分の予備タイヤより状態が良いので頂いて来ました。

追々リユースさせて頂くとしましょう。

エスティマHVのタイヤ交換

予備の予備のタイヤまで用意出来てしまったので、履き潰そうとしてる現在履いてるスタッドレスから予備タイヤに履き替えようと思います。雨の日ビックリするぐらい滑るのよコレ。。。(汗)

しかしながら予備タイヤは棚の上にあったりして。リフトでエスティマHV上げてから気付いたよ、、、

しかもこの棚は縦目ベンツの小屋奥なんですよね、、、

さすがに出してくるのは面倒なんで、とりあえず昨シーズン履き潰しつつあったタイヤに交換します。

リフトがあるんでサクっと交換して、ホイールナットをトルクレンチで締め上げて、

エアチェックして交換終了です。

角が取れてあまり無いんですよね、、、近々予備タイヤに替えます。

外したスタッドレスはまたタイヤだけ外して昨シーズンアルファードで使ったスタッドレスに入れ替える予定です。

予備の予備も含め、またまたタイヤ交換祭りの予感です。(笑)

コメント