サンバーが4WDに切り替え出来ないとジムニーのタイヤ交換

SUBARU サンバーT(TT2)

コーヒータイム

朝の内ZOOM会議があったのですが、大幅に押したのでお昼休みはコチラに来ただけでお終いです。

ま、急ぐ用事も無いので、とりあえず缶コーヒー飲んでユックリします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーが4WDに切り替え出来ない

そうこうしてるとお義兄さんがサンバーでやって来ました。

先日クラッチ交換してから4WDに切り替え出来ないとの事で、エンジンハッチ開けてアチコチ確認してると、ソレノイドから出てるホースが1本抜けてるのに気付きました。

ホースが抜けてたのを戻してもイマイチ動きが鈍かったのですが、どうやら交換した部品が長期保管品だったので渋かったみたいで、何度か作動させてると無事切り替え出来る様になりました。

まぁそんな事もあるよね。。。

構内車両のクラッチ交換

件のカスタム屋さんに構内車両のクラッチ交換お願いしたのですが、低床のミッションジャッキが無いので、箱外してユニック使ってミッション下ろす事になるとの事です。

イロイロ本業の方が忙しいのに何だかんだとお世話になってます。

ジムニーのタイヤ交換

仕事が終わってから子供の送迎までかなり時間があるので、それまでジムニーのタイヤ交換する事にしました。

暫く乗らずにココに鎮座してるジムニーですが、やはりマッドタイヤでの街乗りが厳しいという結論に達した訳です。我ながら老いたものだ。。。

という訳でサクっとリフトで上げて交換します。

交換するのはこのジムニー買った時付いて来たノーマルタイヤです。

ま、コレはコレで見た目も悪く無いしアリなんですけどね。鉄ッチンホイールがガンメタだったのがせめてもの救いです。。。

という訳で背面スペアタイヤもノーマルタイヤサイズに戻します。

チェンジャーでサクっと外して、

元々スペアホイールに付いて来たタイヤに交換します。

03年30週製造、、、20年モノです。(汗)

ヒビ割れが、、、(滝汗)

ヒビ割れは見なかった事にしてホイールに嵌めます。

バランスもきちんと取りました。昨日整理した鉄ッチンホイール用ウェイトが早速役に立ちました。

そして背面に背負わせます。

純正サイズだとタイヤストッパーのブッシュにタイヤがメリ込む事もありません。

今夜は久々にジムニー乗って帰ります。

多分コレで街乗りは楽になると思うのですが、、、余りに乗り心地悪いと普段使いする気になれないのよ。

コメント