Vinoのドライブ周りの点検とケースの装着

YAMAHA Vino(SA10J)

本日の届きモノ

Amazonで注文してたミラーが届きました。

緩衝材を巻いたテープが黄ばんでるのが何とも、、、長期在庫品だったのかしら!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ドライブケースがキレイになりました

昨日塗ったシールコートも乾燥して、鈍く光るドライブケースが出来上がりました。

という訳で、早速車体に取り付けようと思うのですが、

なぜプリー冷却のアルミフィンが折れたのか?少し見てみようと思います。

組み立ててまた同じ事になったら厄介ですからね、、、

ドライブケース内の清掃

色々見てると、この意味不明なケーブルの繋がってる部分ですが、

ケース内側で動かしてるアームの先端に何も無い事に気付きました。どうやらこの先端に付いてたモノが折れて脱落し、ドライブケース内を大暴れ、プーリー冷却のアルミフィンを折ってしまった様です。

という訳でドライブケース内をくまなくダスターで吹いて異物を排出します。

ベルトの削れたダストと共に色んなゴミが落ちて来ました。

しかしながら掃き集めてみると折れたアルミのフィンばかり、、、

肝心のアームの先端に付いてたと思しきモノは見付かりませんでした。コレはチョット懸案事項となってしまいます。

ドライブ周りのチェック

プーリーを外してウェイトローラーを確認するも、酷い段付き摩耗も無くキレイなもんです。

ベルトの減りも大した事無さそうなんで、2万キロ超って事考えると一度オーバーホールされてそうです。その時に破損した部分については除去されたのかしら?

ついでなんでエアーエレメント交換しようと思ったのですが、カタチは一緒だけどマウントの穴の大きさが全然違いました。

コレはきちんと適合確認したのに残念です。。。

ドライブケースの組み立て

そしてプーリー周りを元通り組み付けてから、ケースを閉じてしまいます。ビスは2箇所長いのがあり、その他8箇所は短い方でした。何も考えずに外してトレーに放り込んだので、毎度の事ながらビスを分類してからの組み付けとなりました。

エレメントは交換出来ませんでしたが、交換品より純正の方がしっかりしてたっぽいので、軽く清掃してから元に戻しました。

塗装したケースカバーを付けて、キックペダルも装着しました。

何度かキックしてみましたが、特に引っ掛かる事も無く、ペダルの戻りも良好でした。

完成♪

塗ったケースカバーも違和感なく仕上がって良い感じです。

キレイになったケース本体ですが、見えるのはこの隙間からだけです。

ソレでも車体のキレイさに見合う状態になったかと思います。

残すはシートとバックミラーとグリップです。明日にはシートカバー届いてくれるかな?

コメント