Vinoのトランクボックス装着とカウルの磨き開始

YAMAHA Vino(SA10J)

部品注文

楽天にて少し部品を注文しました。

一応確認したところ問題無かったのですが、このタイミングで一度交換しておきます。

外して錆取りするので、ついでに交換しときます。

一応生きてたのですが、、、

コレマタ一応再生はしたものの少し動きが鈍いので、、、

劣化して黒ずんでるし普段触れる場所なので、このタイミングに交換しちゃいます。

手持ちに2stオイルが無かったのよ、、、

元々グリップだけでも良かったのですが、バッテリーやケーブルなど気になる部分もあったので、この際全て交換する事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

キレイになりました

昨日シャーシブラック吹いて軽く磨いたのもあってストリップ状態ですが車体がキレイになりました。

カウル付けたら大方見えなくなりますが、見えない所で朽ちて行くよりは全然良いでしょ。

トランクボックスの装着

外してたトランクボックスも邪魔になるので取り付けておきます。

とはいえまずはオイルとホコリでコーティングされたところをお掃除するところから始めます。

洗油とウエスで汚れを溶かして拭き取りました。

バッテリーケースも多少汚れてたのでキレイに拭いときました。

トランクボックス裏にバッテリーケースを装着します。

そして車体に取り付けました。

とりあえず充電の済んだバッテリーを装着しておきます。

ボックス底の養生シートを被せておきました。

ビス&ナットを適当にマグネットトレーへ放り込んぢゃってたので、どのビスが何処に使うのか?探しながら留めて行くのはナカナカ面倒です。ちゃんとパーツ毎に整理しときゃヨカッタ。。。

エンジン始動

バッテリーも繋いだ事だし試しにエンジン掛けてみました。

フロートのガソリン抜いたので、暫くクランキングが必要でしたが普通に始動してくれました。この辺りはさすが2stです。

とはいえセルのピニオンの出がイマイチなのか?空回りしてる様な音がします。キック始動も出来るんでダメになったら交換するとしましょう。

カウルを磨く

引き続きカウルを磨いて行こうと思います。結構な量あるんで気が遠くなりますが、1個ずつやって行かざるを得ないですね。

とりあえず一番最初に装着する必要があるフロントフェンダーから磨きます。

まずはざっと拭き掃除してから、

極細目コンパウンドを使って股に電動ポリッシャー挟んで磨きます。

 

さすがに傷付いて地が出たところはどうしようも無いですが、チョーキングで粉拭いた部分の艶がよみがえりました。

 

仕上げはワックス成分入りのプラスチッククリーナーで手磨きします。

コンパウンド研磨のみで十分艶が出たのであまり変わり映えしないと思いましたが、思いのほか艶が出てくれました。

 

車体から外せないフェンダーの後ろ側は、ポリッシャーは使わずプラスチッククリーナーのみで手磨きしました。

うん、良い感じになりました。

そして先ほど磨いたフェンダーを持って来て、

取り付けました。

レッグシールドや前周りのカウルが付いて無いので妙に野暮ったく見えます。

そーいやシートカウルのパテ補修もやらなきゃ、、、アッチは塗装も必要なんで時間が掛かるのよね。

シートはどうなった?

シリコンスプレーでビタビタになったシートですが、

やはり表皮の柔軟性は戻ってませんでした。

ま、仕方無いですね。とりあえずこのまま行って、破れたら張り替えるとしましょう。

コメント

  1. きたがわ より:

    頑張ってますね〜〜 蘇生再生? 気持ちいいですね

    • ひらぽん より:

      目に見えてキレイになって行くのは成果が感じられて良いですね。
      機関的に心配が無いのでソッチに注力出来るのは有難いです。