日々是道楽blog

ステンレス板を曲げてバッテリートレイを作成する

一旦帰宅

お昼休みは一旦帰宅してステンレス板取に戻りました。

以前R氏に頂いてたのストックしてたのがまだあるんです。我ながら物持ちが良い(笑)

例外無く蒸し暑いです、、、

そして保管場所へやって来ました。

今日も暑いので工場扇のまん前で、冷凍ストッカーを作業台代わりに作業します。

早速ステンレスの板を加工します

まずはマジックにて下書きから。

金切りバサミにてカットします。

あ、、、(汗)

切る場所間違えちゃったよ。。。(涙)

合間に確認

とりあえずソノ辺の溝蓋に使ってる鉄板と地面の間に挟んで2箇所曲げたところで

きちんとバッテリーが乗るかどうか?確認しときます。

乗るには乗ったけど、曲げが甘いな・・・ま、組んぢゃえば見えないトコだけど。

さて、短辺をどうやって曲げようか!?

んでアングル材切り出して

バイスに挟み

簡単なベンダーを作成

エイッと曲げるとキレイな直角が出来上がります。

無事箱状のモノが出来ました。

あとはのりしろ部分に穴あけてリベット打ってやれば出来上がりです。

リカバリー

カットをミスった部分は切り出した部分をL型に曲げてのりしろとして使います。

余った端材も曲げておいて必要であれば補強材として活用予定です。

また自宅からリベッター持って来なければ。堺の家の倉庫にもリベッターあったと思うので、次回戻った際には持って来るとしましょう。

・・・と思ったものの

一度はカタチになったのですが、どうも一部の曲げが甘く仕上がりが気に入らなかったので、帰宅してからやっぱり作り直す事にしました。

ベンダーに使うアングルも追加で切り出して来ました。

自宅車庫だと、大きなバイスと

小さなバイスがあるんで、曲げる場所と深さによって使い分けれるのよね。

今度はのりしろ分を切り間違わないように(笑)

無事カタチになりました。

後は穴あけてリベットで組めば出来上がりです。

しかし油圧ベンダーとまでは言わないけど、折り曲げ機とかプレスとかやっぱり欲しいですね。滅多に使わないんでアレですけど、何か代用出来るようなもの考えなきゃです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了