Dioのシャッターキーを複製する

HONDA Dio(AF68)

本日の届きモノ

AliExpressで購入した良く分からないモノが届きました。

相変わらずネズミ色のゴミ袋に入って送られて来るのよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

左上から時計回りに

COBタイプのキーホルダー型LEDライト(リピート購入)@180円

LEDランプ@270円

先端4灯と側面にCOBタイプのLEDが付いてます。見た目と裏腹に軽くて中身入ってるのか?心配になります。

ニーパッド。作業時は地面にヒザ着く事が多いのでズボンの汚れ防止に。@180円

シガライター電源@360円

側面にUSBコンセント付きです。

12V用足元照明。本来は巻き込み防止のタイヤ上部に付けるものですが、ナンバー灯に使えると思い購入しました。@270円(ペア)

ダミーセキュリティー。赤と青のLEDが交互に点滅するだけです。@180円

またツマラナイものを。。。総額送料込みで1142円なんで許してください。

早速取り付け

置いてても邪魔になるので、ジムニーで使う積りだったのをとっとと設置してしまいます。

シガライター電源はコンソール下のこの場所に設置。普段使うのはバックミラーモニターだけなんで、USB電源が別途ある事考えたら3口も必要無いんですけどね。

ダミーセキュリティーはピラーカバーに貼り付けときました。そーいやON/OFF無いんで視界に入ったら鬱陶しそうですね、、、また移設しよ。

LEDランプはグローブボックスに放り込んでおきます。

非常時にランプは必須ですからね。

Dioのシャッターキーを複製する

そして別途ヤフオクで落札したシャッターキーの複製キットも届きました。

コチラが本日の本題だったりします。

シャッターキーとは

メインキーのヘッド部分にこんな菱形?六角形?のポッチが付いてるのがシャッターキーです。

Dioのメインキーには盗難防止の為、シャッターカバーが付いてるのですが、

赤丸部分に先ほどの突起を合わせて回す事でシャッターの開け閉めが出来る訳です。

ココ閉めとけば昔みたいに鍵穴にドライバー突っ込んで無理矢理回されるって事も無い訳です。

複製作成

先ほどのポッチ部分にはマグネットが仕込まれてて、マグネットのパターンが合ってないと回せないそうで、合わせて作成する必要があります。

純正キーヘッドと購入したブランクキーのヘッドを同じ向きになる様並べて置きました。当然四隅に穴が空いてる方がブランクキーです。

そして複製キットに付属して来たマグネットを先ほどの穴に仕込む事で複製キーが作れる訳です。

まずは純正キーのパターンを知るべく、マグネットを1個ずつ置いて並べるのですが、当然マグネットにはS/N極しかない訳なので片側しか付きません。

そして上面に来る部分にマーカーで色付けしました。コレはあくまでマグネットの本設置時に逆転してしまわない様にするための処置です。

そしてマグネットを1個ずつブランクキーの相対する位置にセットして行きます。

コレにて表面側に来る極は一致する訳です。

作動確認

最終的には接着固定してしまうのですが、ホントにコレで正しいのか?作動テストすべくセロテープでマグネット部分を蓋しました。

この状態でシャッターの開閉に問題が無いのが確認出来ました。

あとはマグネットを固定するだけです。

完成♪

マグネット部分に瞬間接着剤を流し込んでから蓋付きシールで封印しました。

最後に再度シャッターキーの開閉を確認して作業完了です。

ちなみにこのキットは1500円ほどですので、別途汎用スペアキーでキーを作成して貰ってもトータル2000円ほどで済むと思われますが、シャッターキー一体型のブランクキーから鍵屋さんで作って貰うと4500~5500円ほどするみたいです。さすがにスペアキーにソコまで出せないので、今回はこの方法を取りました。動作も良好だし作成も容易なので、念の為もう1セット追加購入して作成しておこうと思います。

コメント