ジムニーに取り付けたキレースが作動しないとジャダー問題の解決

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

気温3度

朝から家の用事を片付けて保管場所へ。

気温3度・・・こんな日に屋外作業なんて正気の沙汰ではありません、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして昨夜調べた限りの配線を試すも取り付けたキーレスは思う様に作動せず。ナビ取り外した奥にある純正赤外線キーレスのドアロックユニット側に結線するもダメ。

しかし開錠ボタン押すとナゼか?ヘッドライトが点灯します。電流の回り込みとかあるのかな!?

ちと煮詰まってしまったので一旦片付けて撤収します。

残すは純正配線切って割り込ませる方法なのですが、出来ればやりたくないのよね、、、もう少し調べてみようと思います。

お散歩

あまりにカラダが冷え切ったので、エスティマHVで散歩がてらお出掛けします。暖房効いてシアワセ。。。

いつもの御所の100円洗車機で水洗いしときました。

今日は快晴で良いドライブ日和でした。気温も10度近くまで上がってたので、1月のこの時期にしては暖かい方だったと思います。

スペアタイヤの準備

保管場所に戻って来てから昨日塗装したホイールを使ってスペアタイヤを準備しようと思います。

エアバルブは新品セットしました。

昨日選りすぐったタイヤをセット。

このあと余りに汚いのでタイヤワックスだけ掛けときました。

タイヤバランス取り

そして思い立ってジムニーをリフトアップしました。

あまりにジャダーが酷いので、試しにバランス取りしてみる事にしました。さすがに60キロ前後でジャダーが出るとなると普段使い出来ませんからね。

意外と優秀で、欠けたホイールでも25gのウェイト1個でパス。左前が唯一55gってのがあった以外は30gまでで収まってました。

全輪バランス取りして全てIN/OUTともゼロになるまで追い込みました。

エスティマHVなんてバランス取り自体して無いのに、、、

スペアタイヤを取り付ける

スペアタイヤも念の為バランス取りしときました。こんなタイヤでもバランス取れるんです。

そして背面に背負わせたのですが、

タイヤが太くなったせいで、

ボディ側の当てゴムがスペアタイヤにメリ込んでしまってます。。。

ちょっとエア落としといた方が良いかしら?でもソレやると肝心のスペアタイヤ使う段になったら困りそうなのよね、、、

ジャダーが直った!

試乗に出掛けると、昨日頻発したジャダーが全然出なくなりました。

念の為、京奈和道も走ってみましたが、1度だけ症状が出たものの、アクセル抜いて少し減速しただけで症状が収まり、以降また加速してもジャダーは出ませんでした。

ジャダーは路面が悪い箇所でバウンドすると、ソレを切欠に症状が出るのですが、昨日は症状が出るとナカナカ収まらなかったのに、今日はソノ症状自体なりを潜めた上、出たところでスグに収束出来る様になりました。今までタイヤのバランスなんてあまり気にしてなかったのに、ココまで顕著となるとジムニーはバランス取り必須となりそうです。

この状態でキングピンベアリングのOHしてジャダー対策キットを取り付ければ、もう2度とジャダーにお目に掛かる事は無くなりそうです。

コメント