ジムニーのヘッドライトの光軸調整とアルファードのヘッドライトバーナー交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

続々と届くジムニーの部品

昨夕から続々と荷物が届いております。

う~ん、1個1個はそう高くも無いのですが、塵も積もれば、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

まずはメルカリで買った中古10cmセパレートスピーカーです。ツィーター用のハイパスフィルターが付属して無いので、手持ちのコンデンサー噛ませて使おうと思います。

トレーラーカプラーです。さすがにAmazon最安だけあって造りはソレなりです。。。

Amazonで売ってたジャダーストップキットです。残念ながら有名な某K藤自動車製では無いのですが、Amazonの評価は良否あったもののエイヤーで買ってみました。

JB64Wの前後ラテラルロッドです。コレは新車外しで無い中古品ですが、リア用のブッシュのみ部品取りしたくて購入しました。

山の様に部品が溜まって来ました。

足回りはゴッソリ一気にやりたいので、週末の時間ある時にやるしか無いですね。

光軸調整

昨夜ジムニー乗って帰って夜の子供の送迎にも使ったのですが、光軸が少し高くなってる様で少しの上り坂でも対向車を照らしてしまう様になりました。

という訳で調整します。

壁に照らしたヘッドライトのカットラインをマスキングテープで壁にマーキングしておきます。

光軸調整方法はヘッドライト上部にこんなふうに記されてます。

そして左側に続いて右側を調整するのですが、

どんだけ回しても下がらない、、、バカになってるのか!?

左は下がってるけど右は下がってません。

何でだ?と思い、よくよくヘッドライト見ると、先ほどのヘッドライト上の調整方法の記されてるのが、左右のヘッドライトで対称ではないんですね。要は上で弄ってる右ヘッドライトの調整ビスは左右調整するビスで、上下調整はもう一方のビスで調整する必要があった訳です。

やり直して無事納得行く高さに調整出来ました。コレで対向車も眩しく無いでしょう。

左右は訳も分からず動かしちゃったので、かなりズレてる可能性がありますが、何となくですが合わせ直しておきました。

アルファードのヘッドライトバーナー交換

アルファードの右ロービームが点灯しなくなったとの事でバーナーの交換します。

ところがヘッドライト裏蓋が外れない、、、寒さのせいか?とりあえずヒートガンで軽く温めてから外します。

無事蓋が外れてバーナーの摘出が出来ましたが、通常の電球と違ってフィラメントがある訳では無いので切れてるのか?無事なのか?分からないのが困りものです、、、

とりあえず手持ちの純正バーナーに交換したのですが、コレって片側ダメになったのを左右セットで交換したものの、そのままケースに収めてしまったので、どちらがダメになったのか?分からないのよ、、、とりあえず点灯はしたけど、バーナーがダメになる時って最初は点灯するものの、20分ほどしたら消えてしまうって症状なので、暫く様子見るしかありません。

という訳で、今日のところはこのままお帰り頂いて、帰りの道中消えたらまた明日交換という事で、、、

助手席側は社外品のバーナーなので若干色温度が高めなので、左右で微妙に色が違ってます。まぁそんなの気にする人では無いので大丈夫でしょう。

コメント