ジムニーの引取り行脚

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

12/28付けの日記になってますが、都合により12/27夜の出発からの記事となってます。

往路

27日の19時集合という事でしたが、遅刻と荷物の積み込み云々で結局出たのは40分ぐらいになりました。

久々に助手席でのお出掛けとなりますが、コレから夜通し走るものの、最近滅法夜に弱いワタシは大丈夫なんでしょうか?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

日本海の帰りはいつも右手に見えるエキスポシティーの観覧車も、今日は左手に見えます。

西宮名塩SAにて遅い夕食。牛丼ですが吉野家の倍ほどしたけどイマイチでした。。。

 

ちなみに友人のクルマは純正ナビとポータブルのゴリラナビの2段構え。純正ナビはアップデート入って無いので、ゴリラの方が最新の地図が入ってるそうです。今回2台同時に片道850キロの道のりをナビゲーションしましたが、同じ系統のベースマップ&ロジックを使ってると思われますが、純正ナビの方がきちんと作り込まれてる印象でした。

途中のSAにはこまめに停まります。今回のアシは友人のステップワゴンです。彼にしては珍しく12万キロ超えて乗ってますが、今回の様な車中泊(友人はワタシを宮崎で下ろしてから鹿児島に墓参りに行くそうです)だと布団敷いて寝れるんで、そういった意味では気に入ってるみたいです。

 

SAの多くはコンビニ併設というかコンビニそのものがある場所多かったです。24時間営業なんでホント有難いです。

 

さすがに深夜ともなるとフードサービスは閉まってますが、ソレでも売店等はやってるところ多かったです。

 

とはいえ時にはトイレしかないパーキングもあったりしますが、年末休暇を郷里で過ごす帰省な人々と、仮眠or休憩のトラックが凄くて、どこのSAもPAも満車状態でした。場所によっては進入路から退出路の路肩までビッシリってところもありました。物流を支えるトラックドライバーの皆さんホントご苦労様です。

そしてようやく本州最西端になるのか?壇ノ浦SAまでやって来ました。ライトアップされた関門橋がキレイです。

 

橋を渡っていざ九州へ。

そして本日のお宿?別府湾SAに到着。ココで仮眠取って・・・と思ったのですが、ワタシは全然寝れませんでした。ま、この先まだ長い友人は多少なり寝れてたんでヨシとしましょう。

 

そして夜明け。朝7時から開いてる食道にて漬け丼を頂いたのですが、みそ汁こぼしてカメラが水没!?この後暫くはiPhoneでしか写真が撮れなくなりました、、、

 

別府の山並みと街の遠景。煙が上がってるのは温泉みたいで、高速道路走ってるだけで硫黄の臭いがします。

 

その後、セブンイレブンのあるSAに寄ってトイレ休憩。

高速の無料区間で道を逸れて道の駅にも寄りました。

 

結構な規模の道の駅でしたが、コレといった目ぼしい物は無し。お土産買うにしても帰りならねぇ~、、、

引き取り

そして引き取り。自分のジムニーとの違いを確認する友人。ちなみに車両は1型ですが、ボンネットとグリル周りはフロントグリルが分離された4型以降の物と交換されてます。

走行距離は164,800キロ。まぁまぁ走ってますが、クルマ屋さんの下駄に使われてたので、クラッチやハブベアリングは交換したそうです。

その後、友人とは別行動となりました。友人はこのまま鹿児島へ向かい、そこからまた自走で帰る事になります。便乗させてくれて有難うごさいました!

復路

自分の方は帰りも別府湾SAに寄ってお土産を購入。そして帰る方法をどうしようか?考えてたのですが、フェリーの予約状況を確認すると、個室が空いてて値段も思いのほかリーズナブルだったのでその場で予約しました。

 

途中停まったPAにてFUEL-1投入。出る時満タンにしたのですが入れるの忘れてたのよ、、、

 

そしてフェリーの時間まで北九州界隈をウロウロと思ったのですが、土地勘も無いし夕刻の渋滞もあって思う様に動けませんでした。辛うじてアップガレージだけは寄ったけど目ぼしい物は無し。残念。。。

少し早めに新門司まで来て、周辺で食べ物屋さんを探します。余りに港湾の方に来過ぎたので、恐ろしく高そうな寿司屋さんとか開いて無い中華料理屋さんとかばかり、、、ようやく見付けたお店ですが『寿司・割烹』って感じだったので値段がどうなんだろ?と恐々入りました。

そしてメニューを見ると思いのほかリーズナブルで、海鮮丼も天ぷら盛り合わせもソレゾレ1000円でした。白飯1つ追加してどれも美味しくてお腹いっぱいシアワセです。

 

その後コンビニで飲み物と軽食を購入してから乗船手続きすべく並びます。

係員の方の指示通り整列駐車してたら目の前を阪九フェリーと思しき船が出航して行きました。

そして乗船。予約したお部屋に行くと、3畳無いぐらいの狭い部屋でしたが、とりあえず部屋に鍵も掛けれるし、色んな意味で安心して過ごせそうな居室でした。少し壁が薄くて隣の部屋の声もTVの音も筒抜けでしたがソレは我慢ですね。

 

出航前にシャワーを済ませ、9時前には就寝したのですが、深夜3時前に目が覚めたので、少し船内を散策しました。この他に娯楽室やキッズルームなどかなり充実したキレイな船内でした。

 

ちょうど瀬戸大橋を通過した後だったので展望デッキに出て撮影。寝間着の短パン&Tシャツだったので恐ろしく寒く、写真撮ったら早々に撤退しました。

 

その後また寝ようとするのですが、隣の部屋の人は一晩中TVをつけたままにしてるのか?ずっとTVの音が聞こえてました。気になって寝付けないと思ってたのですが、いつの間にやらまた夢の中。。。

ともあれ寝たままでも大阪南港まで運んでくれるんだから有難い事です。多分高速代+ガソリン代より少しお安いぐらいかな?元々九州で1泊してから帰る積りだったので、宿泊代も浮いた計算になるし、何より明日からまた正常運転に戻れるのでカラダがラクですよね。

フェリーでの九州旅。このぐらいの予算で行けるならフェリーは大いにアリですね。

コメント