縦目ベンツのハンドル補修(厚付けパテ編)とエスティマHVのオイル&フィルター交換

Mercedes 200(W115)

祝!落札

スタート価格がお安かったので入札したら無風のまま落札してしまいました。購入は縦目ベンツが売れてからと思ってたのですが、まぁ良いや。コレも縁のモノですからね。

ただし宮崎県からの出品なので陸送が、、、到着は年明けになりそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツのハンドル補修

気温3度と常識的には家で籠るべき気温です。20年住んでてもホントこの寒さには慣れません、、、

そして縦目ベンツのハンドルですが、

この亀裂が浮き上がってるのどう対処すれば良いのやら?

当て木せずにペーパー掛けたのも悪かったのですが、ペーパー自体にコシがあるので、ココまで削り取る事も無いと思うのですが、、、

ラッカーパテが役不足だったのか?やはり厚付けのポリパテが必要なの!?

厚付けパテ

という訳で厚付けパテ買って来ました。いつもは缶入り買うんだけど、使い切る前に硬化させちゃうのでチューブ入りにしました。ワイパーゴムはエスティマHVの運転席側用。70cmと長いのでMonotaRoだと別途特別送料掛かったので今回は店頭で買いました。

そして早速ですがパテ盛りします。

外周の握りの部分にもアラがあったので合わせて盛っておきました。

余りの寒さで硬化しそうに無いので、電気ストーブで温めておきます。

気温20度で1時間って、、、

エスティマHVののオイル&フィルター交換

パテの硬化はまだまだ時間掛かりそうなので、エスティマHVのオイル&フィルター交換します。

当然リフトで上げて下抜きなんですが、スロープでやった方が抜けは良いです。

今回はフィルターも同時交換です。

オイルはフィルター同時交換で4.3Lでした。

ワイパーゴム交換

長さもカタチも同じ・・・ですね。

最近のワイパーゴムってこのステンレスの芯付いて来ないモノなの?元のを使うから良いんだけど、、、

無事キレイに嵌まりました。

結構良いお値段したんで嵌らなかったらショックです。

オイルレベルチェック

オイルも落ち切った頃だろうからレベルチェックしておきます。アッパーレベル一杯まで入ってました。

仕上げは次回交換ステッカーです。

前回交換から4ヶ月で5千キロなので年間1.5万キロペースです。今年は夏からコッチ天気の良いお休みの日は、ハーレーやカブで出掛ける事も多かったので、距離の伸びるペースは少し減りました。

お出掛け

チョットお出掛け。ついでに下の子の三者面談もこなして来ました。

んでタマタマ地元の友人と連絡取ると、この年末にクルマで鹿児島まで墓参りに行くとの事!しかも車中泊単独行動なので席は空いてる!!コレは宮崎まで便乗するしか無い!!!

という事で自走引き取りの計画を立てる事になりました。1日早く仕事納めして27日の晩出発で28日引き取り、帰る道すがらどこかで1泊して29日に帰って来る事になりそうです。

今年2度目の宮崎行脚。しかしこうなるって事は、やっぱりこのジムニーに縁があったって事なんでしょね。

厚付けパテ研磨

戻って来たらさすがにパテも完全硬化してました。

という訳で硬質スポンジ当て木に使って研磨しました。

今度こそ大丈夫!?

プラサフ湯煎して

塗ってから電気ストーブで乾燥促進します。

一見キレイになった様に見えますが、

やはり、、、

ダメですね、、、

さて、どうすりゃ良いのやら?そもそも何でえぐれちゃうの???

コメント