エスティマHVの車検前点検

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

エスティマHVの車検前点検

急ではありますが、明日車検に走ろうと思うので、急遽エスティマHVの車検前点検する事にしました。

柿の販売&出荷

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

点検記録簿片手にチェックして行きます。

前後パッド残量だけ目視で確認しときます。タイヤ外すの面倒だからこのままで良いでしょ。

前回車検で前後パッドは交換してるので残り十分なんですが、交換してからパッドの当たり面が悪くなった様な気がするんですよね。。。

下回りチェック

更に高く上げて前側から順に下回りのチェックします。

ファンベルトはまだ大丈夫みたい。一応以前使ってたお古は積んでるので、万一切れても何とかなります。

しかしエンジンのバルクヘッド側は何となくオイリーです。

プラ製のインマニ周りとか薄っすら湿ってるのは何でしょね?

あとココのクーラント滲みも気になりますが、リザーバーにはクーラントが十分入ってるので問題無いのでしょう。

タイロッドエンド&ステアリングラックのブーツやドライブシャフトの蛇腹は健全でした。

センターマフラーの水の滴りは、、、コレって排気漏れはして無いのかしら!?

先日純正マフラーに戻したのでツッコむところも無いでしょう。

以前エアロと近接してたマフラー出口も十分なクリアランスが取れてます。ちなみにエンド部分だけ耐熱塗料で黒く塗っておいたんです。

後方から眺めても特に問題無さそうです。

ボディーはかなりガタピシしてるけど、こうして見る限りは問題無さそうです。

ボンネット内

引き続きボンネット開いて水とオイルの確認です。

オイルレベルゲージも上限まで入ってました。

日常的に点検してるので問題無いでしょう。

灯火類

引き続き灯火類ですが、唯一ディライトが純正では無いんですよね。とはいえヘッドライト点灯すると消えるので問題無いと思います。

ロービーム&フォグOK。光軸は知らん。

ハイビームもOK。光軸は知らん。

左右ウィンカーOK。

 

尾灯OK。

ブレーキランプも不点灯はありませんでした。LED1発でも切れてたらアウトだそうなので、切れてたら厄介なんですよね。。。

左右ウィンカーOK。

 

バックランプもOKなんだけど、

右側だけ若干点滅気味です。。。ま、電球持って行くのでダメなら交換しましょう。

LEDって低電流で長寿命なのが売りなのに、社外品は品質的に安定しないですよね、、、

携行工具など

とりあえずジェット行く時に持って行く工具と電球やヒューズの入ったパーツボックス持って行きます。

畳んでた3rdシートも起こしておきます。

2WD整備モードに入れれるか?確認しておきます。

2WD整備モードだとVSCチェックが出るんですね。。。

この辺りは検査官もご存じだと思うので大丈夫でしょう。

とりあえずOK

多分問題無いと思います。何事も無ければ一発合格でしょうが、この2年の間にブッシュ交換とかしてるので、もしかするとサイドスリップや光軸でハネられるかも?

ま、ダメならダメで予備検屋さんに走るとするか、、、あ、OBD2診断掛けるの忘れてた。

コメント