WAKE155のオイルフィルター交換とオイル注入

PWC

探し物

今日のお昼休みはまずは探し物から。以前買ったオイルフィルター発掘して来ました。

多分ebayかAliExpressで購入したのだと思います。どっちにしても出処は同じか?(笑)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

んでソレゾレ中途半端に余ったソコソコ高性能なオイルたちです。スズキ純正のECSTARオイルだけ未開封の1L缶です。

多分全部足しても3Lには足らないと思うので、足らない分はいつものドラム缶買いしてるシェルのオイル継ぎ足すとします。

オイルフィルター交換

さて、このWAKE155ってオイル交換したことあったっけ?とりあえず昨年のシーズンオフメンテではオイルは替えたけどフィルターは交換しなかった様な!?面倒だから過去のBlogも漁ってません。

とりあえずシートベースを取り外します。ボルト4本なんでインパクトあれば一瞬ですが、無ければシコシコ回して外す事になります。

毎回陸揚したら清水洗いしてるので、ハルの中はキレイなもんです。

4TECもかなり頑張って掃除したけど、元来キレイなWAKE155とはヤッパリ違います。

外す必要はありませんが、エンジンカバーも外してみます。

おぉ~、キレイなもんです。シリコンスプレーとか吹いてる訳でも無いのに樹脂類も黒々してて良い艶してます。

オイルフィルターはコチラ。エンジン後方に付いてます。

センターのボルトは普通の六角では掛からないので、12ポイントのソケット使って外します。

当然ボルト外しただけでは外れないので、キャップとボディーの隙間にマイナスドライバー挿し込んでコジって外します。

フィルター自体キレイなもんでした。こうなるとオイルもそう汚れて無かったんだろなぁ~。多分10時間も乗ってないと思うのですが、、、

ケースの中にはスラッジも無くホントにキレイ。アワーメーターは400時間近いですが、前の持ち主さんもきちんとオイル交換してたみたいです。

ボルトとキャップのOリングを交換します。

キャップのOリングはオレンジのが付いてましたが、付属して来た黒いのに交換しておきました。オレンジの方が良さげな気もしますが、接触面が平らになってたので替え時なんでしょう。

ボルトのOリングはなぜか?元のはゴソゴソでした。ソレでもオイルは漏れてませんでした。

後は元通り組み付けてフィルター交換は完了です。

シートベースも元通り取り付けました。

オイル注入

引き続きオイル入れるのですが、カストロールは1.1Lぐらいしかありませんでした。ちなみに粘度は5W-40です。

REPSOLは200ccぐらい?コイツは10W-40です。

そしてECSTARは1L。

残り700cc程はシェルのオイル入れて合計3Lとしました。シェルのオイルは10W-30だったっけな?

そしてオイルを入れるのですが、L型に注入口があるせいか?毎回空気抜きで『ポコン』と溢れるのです、、、

ロングファンネルの先の細い漏斗持って来て、

狭い注油口に挿し込む様にセットしましたが、毎度の事ながら『ポコン』とエアが抜ける際に溢れました。。。(涙)

ってよくよく考えたら、このROTAXのエンジンってドライサンプなんですよね。オイル注入流路が狭いとはいえ、エンジン内部は完全に密閉されてるからエア抜きが出来ない訳で、試しにレベルゲージ抜いて注入してみるとエアの吹き返しも無く、少しずつにはなりますが順調にオイルが入って行ってくれました。

注入後エンジン掛けて暫くしたらレベルチェック。きちんと上限近くに来てたので、めでたく『オイル無』の注意書きは剥がすことが出来ました。

そんなこんなで無事シーズンオフメンテは完了しました。

後はカバー掛けて春が来るのを待つのみです。また来年も楽しく乗れれば良いんですけどねぇ~。。。

コメント