消音対策したVANCE&HINESの音確認

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

消音対策したVANCE&HINESの音確認

今日も今日とてハーレー弄りです。

乗って楽しい、弄って楽しい、当初は海の物とも山の物とも分からずおっかなびっくりでしたが、最近になってようやく少し弄れる様になって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

まずは何はともあれカバーを剥がします。

ホコリ除けのカバーですが、外すとクチャクチャになっちゃうので、とりあえず前周りは剥がさずそのまま作業します。

ノーマルマフラー

まずは交換する前のノーマルスリップオンの音を確認。

撮影した動画をドゾ。

シュルシュルと気の抜けた様な音質です。静か過ぎてVツインの鼓動は正直あまり感じません。

直管

そしてノーマルスリップオンを外して直管状態にします。

先日もこの状態で一度エンジン掛けたのですが、改造前のVANCE&HINESのスリップオン付いてる時とそんなに変わりませんでした。(苦笑)

VANCE&HINES(対策済み)

そして消音対策したVANCE&HINESのスリップオンを装着。

エンジン掛けて視聴したところ、そんなに悪く無い!?

低回転域はVツインの鼓動も多少ありながらも、まぁまぁ静かでいて、回すとソコソコの音量で歯切れも良い感じ、と狙った結果に近かったので、とりあえずコレで行こうかと思います。

とりあえず一旦ノーマルに戻すのでVANCE&HINESのスリップオンを外しました。

ちなみに純正と比べるとコレだけ長いんです。元々消音効果は皆無だったんですけど、、、

そしてノーマルスリップオンを装着し、

カバー掛けてお片付けしました。

車体側の作業はコレで終了。

VANCE&HINESのインナーサイレンサー抜け止め対策

現状インナーサイレンサーに付いてるボルトが、折り返し部分に引っ掛かって留まってる状態なのですが、回り止めの段付きワッシャーが遊んだ状態なので、何らかの抜け防止をしたいと思います。

外したボルトより少し長いボルトにナットを掛け、段付きワッシャー仕込んで

ダブルナットで留めました。

きちんと折り返し部分にもボルトが掛かってます。コレなら抜けて来る事は無いでしょう。

仕上げに耐熱塗料出して来て、

シュっとひと吹き。ボルトも目立たなくなったかと。

という訳で、一旦片付けてまた交換しようと思います。

ノーマルより多少ピックアップが良くなって、パワーも出てくれれば良いのですが、コレばっかりは実際乗ってみないと分からないですよね。

コメント