カブプロの電源強化とデイライト配線

HONDA CUB PRO(JA07)

リレー到着

Amazonで注文してたリレー2個が昨夜自宅の方に届きました。

小型のリレーが欲しかったので、結局エーモン工業のコンパクトリレー(5極)を2個買いました。よって電源側は4極リレーとして使います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

電源強化

まずは昨日結線したスターターリレーからの電源分岐では不十分そうなのでコチラから改善します。

バッテリーからの電源は常時充電器のケーブルから分岐させます。

スターターリレーの黒/青はトリガーとして使い、造りの悪かったカプラーも昨日交換したのと対になるのに交換しました。

ある程度配線をまとめてタイラップで留めてしまいます。

カウルを元通り装着し、リアキャリアも面倒ながらも何とか取り付けました。

コレにてリア周りの造作は完了です。

DRL(ディライト)配線

引き続き前後入れ替えて車体を停め直し、前回りの作業に取り掛かります。

ヘッドライトを外したけど、コレだけぢゃ作業するには不十分です。

キャリアもメーターも外して配線やカプラーをカバーの中から引き摺り出しました。

そして予定通り5極リレーを仕込みました。今回はスペースの都合もあるので、基本的には全てカプラーを使わず直結です。

点灯確認OK♪

配線を整えて色付きの配線は出来るだけカバーの中に押し込んでしまいました。

キャリアとヘッドライトを元通り取り付けて最終確認します。

DRL(デイライト)

ロービーム

ハイビーム

今回ヘッドライトONの時はDRL(デイライト)は点灯しない様にしました。

テールランプもLED交換

忘れてましたがテール球もLEDに交換します。

今回は煙が出たりする事も無くきちんと動作しました。電圧制御されて安定した直流電源が来てる証拠になるのかな!?

とりあえずコレにて考えてた作業は全て完了しました。

・・・といいつつリアウィンカーのみLEDでは無いんですよね。多分前後でワット数が変わるんで、今のウィンカーリレーぢゃダメな気がします。とはいえソッチは特に困ってる訳では無いのでソノママでも良いかな?と思ってます。

コメント