フロントキャリアの肉盛り補修とヘッドライトマウントの仮付け

HONDA CUB PRO(JA07)

フロントキャリアの溶接肉盛り補修

昨日ヘッドライトステーの延長加工が出来たので、フロントキャリアに取り付けようかと思ったのですが、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

さすがにこのままでは使う気にはなれないので、穴埋め補強ぐらいしてやろうと思います。

半自動とはいえ一気に盛ろうとすると穴が空くので、チョンチョンと点付けを重ねて盛って行きます。

さすがにチョンチョンでも長時間やってると真っ赤になります。。。

そしてある程度盛れたらサンダーで均します。

刃を入れ難いので均すのも厄介です。

今思えばベルトサンダー使えば良かったのですが、結構簡単にベルトが切れちゃうので余り使いたくないのよね、、、

ソレでもまぁ何とかカタチにはなってくれました。

ヘッドライトに隠れる部分は補強も兼ねて少し盛り気味のまま残し、見える部分は可能な限り滑らかに仕上げました。

す穴に見える部分もあるかも?ですが、とりあえずヘッドライトが保持出来るだけの強度は十分に確保出来たかと思います。

ヘッドライトステーの仮付け

昨日延長したヘッドライトステーですが、溶接するのでアングル部分の黒皮だけさらっておきます。

そしてヘッドライトに仮付けし、

おおよその位置を合わせながら仮付けしました。手があと1本あれば、、、

置いた場所が少し向かって左下がりになったので写りはアレですが、概ね水平な位置に取り付け出来たかと思います。

キャリアバーより前方に飛び出さず、かつ角度調整出来る様に溶接位置を調整したのですが、後方のバーに当たるので一番下げてこの辺りまでです。

実際車体に付けて光軸見てみないと何ともですね。。。

TIG溶加棒

半自動で肉盛りし難かったらと思い、TIGの溶加棒持って来てたのですが必要ありませんでした。

インバーター直流TIG持って来てミドポン借りて使える様にしようかな、、、ホント小物作るにはサンダー掛け必須になるのでタイヘンです。。。

コメント