日々是道楽blog

LEDヘッドライト用にステーを延長加工する

ウィンカーの取り外し

昨日取り外したフロントキャリアですが、ウィンカーが残ったままなので取り外します。

今後溶接作業とかで邪魔になるし、火の粉が飛んだら溶けちゃいますからね。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

忘れない様に左がオレンジで右は水色です。

んでフロントキャリアはほぼ素っぴんになりました。

メーターマウントのインシュレーターゴムだけ残ってます。

位置合わせ

とりあえず昨日切り飛ばしたヘッドライトステーを

LEDヘッドライトに取り付けてみます。

あ、、、

ケースと干渉しない様に入れ替えると、益々ステーが外側に行ってしまいます。。。

案の定、、、この隙間どう埋めようか?

という訳で、ヘッドライトステーの延長加工が否応なしに必要となりました。

整える

まずはキッチリ2枚重ねてバイスグリップで挟んで固定。

サンダー持って来て、

端面を整えました。

切り飛ばしたままで真っ直ぐになって無かったので、端面整えてから左右対称になる様に延長する積りです。

材料加工

その辺に転がってたアングル拾って来て、適当に定規当てて線引きます。

バンドソーでカットするのですが、本来の使い方してませんので参考にしないでね、、、

アングル材を縦に3枚におろしました。

そしてブツ切りします。

こんな感じに短辺と長辺のあるL字型に切り出しました。

切り出した鉄片をこの様に溶接して延長する訳です。

単純に延長すれば良いだけならフラットバーで良いのですが、横方向にも広げたかったのでアングル材を使いました。

溶接

という訳で溶接します。まずは裏側の仮留めから。

表側は溶かし込んで盛って、後で削って整えます。

溶接定盤使ったけど、台部分でアース取れるので直接のクランプは必要無いし、平面突き合わせするなら非常に便利です。

ホントはこういう小物に活躍するTIG溶接なんですが、、、

自宅にある中華直流インバーターTIG持って来るかな!?ま、コレ使っても良いんですけど。。。

完成♪

サンダー掛けて裏側は適当に均しておいて、

表側はある程度平滑に仕上げました。

後はコレを位置合わせして溶接すればLEDヘッドライトが装着出来ます。

コンデンサー

昨日の件で4700µF 50Vのコンデンサーを探したのですが、

どうも音響用に使ったコンデンサーぐらいしか無いので、耐圧6.3Vしかありませんでした。

Amazonで注文するか、、、ん?自宅にまだあったかな!?探してみよう。。。

モバイルバージョンを終了