エスティマHVに防滴フィルムを貼り付ける

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

スキージーめっけ

さて、今日は何をやろうかな?と思い、スーパーハウスの棚を眺めてると、ウィンドウフィルムのロールを発見。もしやと思ったらスキージーも入ってました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で、今日はエスティマHVのバックミラーと窓に防滴フィルムを貼り付けようと思います。

車体を水場近くになる様に移動させました。

ま、貼り付けるのに水道は必要無いのですが何となく・・・です。

下地処理

何は無くともまずはお掃除です。

撥水剤も残ってるだろうから、シリコンオフ使って汚れもろとも拭き取りました。

そしてスプレーボトルは空き洗剤の容器を使います。

鏡面に薄めた食器用洗剤を吹き付けて、

剥離フィルムを剥がした防滴フィルムの接着面にも吹き付けました。青い色が付いてるのは保護フィルムが付いてるからです。

スキージーには雑巾巻き付けて、

シゴいて出た洗剤希釈液を拭き取ります。

まぁ大体取れたかな?

ホントはもっと大きな面積の貼りたいのですが、防滴フィルムが分厚過ぎて湾曲した鏡面に追随出来ないんです。。。

貼り替え

以前鏡面に貼ろうと思ったのですが、先の通り湾曲した鏡面に貼れず、仕方なく窓に貼ったフィルムを剥がし、

リアのドラレコのカメラのところに貼り付けました。

コレで雨天時もソレなりに鮮明に撮れる様になるかと思います。

窓にも貼る

引き続き少し大きめの四角いフィルムを貼ります。

先ほど剥がした窓の部分に角度を合わせて貼り付けました。

運転席側は一番大きなのが必要かな?と思ったのですが、助手席と同じので必要十分でした。

ところが保護フィルムを剥がそうとすると浮いて来たので、ヒートガンで炙ってから、

スキージーでシゴキまくりました。

パッと見はキレイなんですが、やはり空気が完全に抜け切れてません。。。

大きなフィルムは難しいです。

完成♪

ともあれコレで左右の鏡面と窓に防滴フィルムが貼れたので、結露して曇ってしまったりしてもココだけは曇らなくなるので安心です。

屋外にクルマ置いてると、夜露が結露したり小雨が降って窓や鏡面が全く見えなくなることがあるんですよね。夜子供の塾の迎えなどで外にクルマ出したままにする事があり、ガレージ前には山向きに停めるので、出る時はバックして枝道で方向転換するのですが、その時にバックミラーが見えないと細い枝道が見極め出来ないんです。

コメント