籾摺り2023前半戦と稲刈り2023後半戦

ゴマすり

乾燥完了

朝ガレージ横の倉庫に行くも乾燥機はまだ止まってませんでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

設定は14%だったのですが、あともう少しみたいですが、暫くして水分量計で確認すると14%まで落ちてたのでヨシとしました。新しい乾燥機はスイッチ押すだけで後はフルオートで乾燥してくれてたので、ホント手が掛かりませんでした。

ちなみに灯油タンクの容量は40Lで途中給油の必要がありません。

残量半分なので20Lほど使った事になりますが、前の乾燥機よりも低燃費になってました。

途中バーナーが点火したり消化したりを細かに切り替えてたので、思いのほかきちんとした制御が為されてるみたいです。

稲刈り後半戦

今日は昨日からの雨も無く朝露も下りて無かったので、来て早々に刈り始める事が出来ました。

今日のコンバインは絶好調です。

さすがにコケて逆刈りが必要な時は2ぐらいまで速度落としましたが、概ね4~5(最高速)で刈る事が出来ました。

ラスト1条。袋の掛け替え以外はノンストップで刈り上げることが出来ました。

コンバインもバインダーも撤収完了してちょうど12時お昼時です。

今日は午後から雨予報だったので急いで刈ったけど、ノントラブルで刈り終えたので不調だと間に合わなかったかも?って結局雨はショボショボ程度で殆ど降らなかったんですけどね。。。

籾摺り前半戦

お昼食べてから午後は朝乾燥を終えた籾を、乾燥機から排出しながら籾摺りして玄米にして行きます。

去年まで使ってた籾摺り機と選別機は今年から新たな機械に入れ替わります。

新たなセットはこの真ん中のと左側の機械なんですが、最初は右側の乾燥機から真ん中の籾摺り機に行くパイプの傾斜が緩くて上手く籾が送れませんでした。。

移動用に取り付けられてたコマを外して車高?を下げます。

無事排出パイプに角度が付いて、詰まる事無く排出されてる様になりました。

その後多少の問題はありましたが概ね順調に動き出しました。

今回から計量選別機が導入されたので、天秤秤も不要になり自動で指定重量になったら停止もしてくれる様になりました。

選別機が変わると小米の基準も変わるのですが、以前使ってたのより基準は甘くなったみたいで今回は小米が少なかったです。

30キロ袋で21袋出来ました。今年の出荷量は14袋と頼まれ分が4袋との事なので、ようやく自宅用が少し上がりました。

乾燥機後半戦

その後、今日刈り取った籾を乾燥機に投入。ヒヤヒヤものでしたが、無事全て入ってくれました。昨日は3袋余って、夜寝る前に追加投入しに来たのよね、、、

そして一旦出してた物を全て倉庫の隙間に突っ込んだのでカオスな物置になりました。。。

とりあえず何とか予定通りに片付いてひと安心です。コレで残りの日曜日はいつでも海に行けます。毎年この時期は稲刈りの日程で気を揉むよね。。

コメント