エスティマHVのスモールランプ交換ついでにオイル交換しておく

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

何て雲だ!

AM中所用で出掛けてると前方に凄まじい雲が、、、

夏のピークが過ぎてようやく夏らしい入道雲を見掛ける様になりました。でも毎日夕立に降られると田んぼが乾かないので稲刈り出来ないのよね、、、この週末稲刈りの予定だったのに。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

AliExpressで購入した雑多なモノたち。前方左からステップドリルセット、AirTAGのパチモノ、クリップ付きのシガライターソケット、軸穴兼用のスナップリングプライヤー、デカモンキー、後方左は小型吸塵機で右はミラーに貼る防滴フィルムです。

そしてAmazonで買ったLEDも届いたのですが、

PH7用のアダプターが無かったので、速攻で返品処理しました。看板に偽りありはダメですよね。

そしてAliExpressで購入した半キャップのヘルメットも届きました。

ハーレーの雰囲気には合いそうなので買ったのですが、特筆すべきはこのバイザーシールドです。小さなシールドですが眼鏡掛けててもあると快適です。

む~ん、買ってはみたものの、こんなの被ってバイク乗れるもんなの!?

一応DOT規格通ってる旨のステッカー貼ってますが、

【DOT規格】はアメリカの規格です。

公道で使用できるヘルメットの最低基準を定めたもので、日本で言うJIS規格のようなものですが、安全基準はやや低め。

その根拠となるのは、2020年に実施された第三者認定試験所であるアクトラボによる安全性能テストの結果、多くのDOT認定ヘルメットで性能不足による不合格が続出したことです。

また、国際モーターサイクル連盟(FIM)がレーサーの使用するヘルメットに対して独自の認証を行うFIM認証では、DOT規格のヘルメットは検査対象からも外されています。

DOT規格のみでPSCマークを取得していないヘルメットは、乗車用ヘルメットとして販売できないため「装飾用」「観賞用」として日本の公道では使用できない旨の注意書きがあるはずです。

使ったからといって違反にはならないみたいですが、安全性が担保されていないヘルメットゆえ、まさに『自己責任』って事になりますね。。。

とりあえず工具類などイロイロ片付けて、残すはLEDと防滴フィルムです。

カブプロはヘッドライトの件もあるので、とりあえず今日のところはエスティマHVの作業する事にします。

エスティマHVのスモールランプ交換

以前から左のスモールランプが点滅する様になってたので、今回カブプロ用にLED買ったついでに購入しておいたのに交換します。

んでエンジンの前側カバー外して、グリル外したところで、バンパーずらさないとヘッドライトが外せない事に気付きました。以前交換した時はココまで手間かからなかった気がします。

って調べると、もっと苦労してました、、、(汗)

エスティマHVの全灯LED化とアクセサリーの取り付け
意外と馴染む 今日は朝から子供らを学校に送り届けてからの保管場所です。昨日から乗り始めたエスティマHVですが、意外と違和感無く乗れております。 今日はまとまった時間があるので、細かな事を片っ端から片付けて行こうと思います。 ブログランキング...

タイヤハウス内へアクセスし易い様にリフトで少し上げます。

このカバーを外せばスモールランプの交換は可能です。

スモールランプをソケットごと抜き出して来ました、電球の脱落防止にテープで留まってます。(笑)

点灯確認OKです。って極性は無いのですが、初期不良の可能性もありますので。

そして取り付け出来ました。

右側も

交換完了。

元のスモールよりかなり明るくなりました。

あんまり明る過ぎると車検の時ダメ出しされそうで心配ですが。。。

ついでにオイル交換

リフトで上げたついでなんで、距離も来てる事だしオイル交換しとこうと思ったのですが、ペール缶の残りだけでは足りそうにありませんでした。

仕方無いのでドラム缶から汲み出します。

ホントはフィルターも同時交換のタイミングなんですが、少し時間が押してるので今日のところはオイル交換だけで済ませようと思います。

フィルター交換無しで4.1L指定でしたが、

目分量で4L入れたらチョット多いのよ、、、ま、許容範囲だと思うのでこのまま行きますけどね。

その他、水とウォッシャー液も確認してエンジンルーム内は問題無さそうでした。

交換ステッカー貼って、次回こそフィルターも交換してやりたいと思います。

昨日も日本海往復400キロご苦労様でした。ホント快調でよく走ってくれる燃費の良いお利口さんです。

海の道具はあと数日乾かしておいて、順次片付けて行きたいと思います。

さて次の出撃はいつになるやら?しかしながらこの先気温はあまり上がらなくなるし、秋口は天候も不順になりつつあるので、昨日ほどのベストコンディションが望めそうにないのがチョット寂しいところです。

防滴フィルムの貼り付け

仕事が少し早く終わったので、雨降りついでに防滴フィルムを貼り付けに来ました。

当初バックミラーの表面に貼り付けようと思ったのですが、微妙に表面にアールが付いてて、どうしても密着しそうに無かったので、窓ガラスに貼り付ける事にしました。

ちょうどガラスが濡れてるので、位置合わせしてから貼り付けます。

エア抜き用のゴムへらが見付からなかったので、プラスチックのヘラとウエスを併用してエア抜きします。

フィルムが結構分厚いので、ナカナカ抜けてくれません。。。

何とか見れる様になったかな!?

助手席側も同様に貼り付けました。

水を掛けるとこんな感じ。フィルムの部分のみ水滴が付着しなくなりました。

バックミラーも見易くなりました。もう少し小さいサイズのフィルムを買って、バックミラーにも貼り付けたいところです。

帰る頃には雨も止んで虹が出てました。

またまた田んぼは水が溜まった事でしょう。今週末の稲刈りはヤッパリ無理かなぁ~!?

コメント