久々に縦目ベンツのエンジン掛けて少し乗ってみる

Mercedes 200(W115)

縦目ベンツは健在です

最近とんと出番のない縦目ベンツですが一応のところまだ持ってます。最近カブがお気に入りなのもありますが、エアコンの無い縦目ベンツは暑いのは仕方無いとして、湿気の多い時期に乗るとデフロスターも効かないのが不便なんですよね。

ま、昔の人にはそんなの関係無く乗ってたんだろうし、かくいう自分も過去に乗ってた250もほぼクーラー無で乗ってた様なもんなので、気にしなければ普通に乗れるんでしょうけど、やっぱりラクな方に流れてしまうのが世の常だったりします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

久しぶりにエンジンぐらい掛けておこうと、チョーク引いて長々とクランキングすると無事始動しました。

やっぱりガソリンが一度落ちちゃうと、キャブまでガソリン来るのに時間が掛かってしまいます。かといって電磁ポンプにすると五月蠅いし、信頼性を考えるとあまり電装品は増やしたく無いんですよね。。。

暖気ついでに洗車

エンジンをチョット掛けるだけだと逆にクルマに宜しく無いと思うので、しっかり暖気が終わるまでアイドリングさせておきます。

 

その間あまりに汚いので拭き掃除しておきました。小さな凹みや傷はたくさんありますが、パッと見はキレイになりました。

 

そうこうしてるとエンジンも温もりました。

ついでなんで構内をグルっと回って来ました。相変わらず絶好調なんで、気候が良ければ普段使いに乗ってやりたいぐらいです。

そして定位置へ戻しました。

雨模様で無ければ乗っても良いんだけど、わざわざ濡れる梅雨時期に旧車に乗るのはアレですしね。

電動エアコン構想

エンジン止めて暫しエンジンルームを眺めます。

一部旧車乗りの方に好評な電動エアコンですが、元々パワステもエアコンも付いて無い縦目ベンツのエンジンルームはスカスカなので、コンプレッサーやコンデンサーの設置に困る事は無さそうです。

 

問題は本体価格は比較的安価にあるものの、

電源は車体のバッテリー使う訳に行かないだろうから、ポータブル電源もしくは別途ディープサイクルバッテリーが必要になると思われるので、そちらが結構良いお値段するところなんですよね。

電動パワステからの電動エアコンとなると、旧車乗りの立場からするとナカナカ面白そうで、作業的にもネタ的にも興味深いのですが、ソコまでのモチベーションが果たして持てるのやら?といったところです。

乾いて来た

気になってたバイク小屋の床の結露状況ですが、

換気扇で強制的に空気を送り込んでる箇所は乾燥して来ました。

とはいえGSX-R右側面の床はまだビチョビチョです、、、

GSX-R売ったお金で縦目ベンツにエアコン取り付けるか?とも考えなくは無いのですが、GSX-Rの処分が出来たら、次は縦目ベンツも処分するかなぁ~!?なんて漠然と考えてたりします。イロイロ物があり過ぎるので何となくリセット願望が働いてるのかな?

コーヒータイム

という訳で今日も缶コーヒー飲んで残りのお昼休みを過ごします。

縦目ベンツも快調だし乗ってやらないと勿体無いと思う反面、自分ぢゃあまり乗らないから次の方に託した方が良いのかな?と思ったりと、今は何かと身軽になりたい気持ちが強かったりします。でも多分きっと手放すと後悔するんだろなぁ~、、、

コメント