アルマジロの引き取り立ち合い

お仕事

往路

朝食はホテルのバイキングでした。さすがに食事制限は出張中お休みとはいえ、馬鹿食いは控えておきます。

昨夜はホテル下にあるドンキのお陰で、遅くまで若者が騒ぐ声が聞こえるし、閉店したらしたで今度はトタンか何かの建材の廃棄作業で金属を転がすような音がずっとしてて、ナカナカ寝付けないまま目覚ましも掛けずに7時前に起きてしまいました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

早めにバス停までやって来ました。

方面別に直近の行先と到着予定時刻が液晶に表示されてます。結構宮崎市内はバス路線が発達してるみたいです。

昨日の内にバスセンターで購入した1日乗り放題乗車券です。

昨日のうちに買ってたので、日付のマークはされてないのですが、最初に使った時運転手さんが書き入れしてくれるそうです。

往路

そして無事目当てのバスに乗車出来ました。車内はガラガラだったので横並びの2席を確保。乗り心地良いので寝てしまいそうですが、寝ると確実に終点まで行ってしまいそうです。。。

宮崎空港経由になってるので、昨日の時点で気付いてたらバスでホテル最寄りの停留所目指してもヨカッタかも?

高速道路走るんで普通の観光バスみたいです。優しい揺り返しが眠気を誘う、、、

ちなみにこういった高速道路上の停留所に停車します。

そして無事目的地最寄りのバス停に降り立ち、日当たりの良い道をテクテク歩いていきます。

向こうの丘の上に何やら見えます。

お城・・・なの!?

そして目的地が見えて来ました。

お向かいには牛舎が、、、宮崎牛!?

5月にしてはキツイ日射しでしたが、景色を眺めながらの3キロウォーキングはなかなか気持ち良かったです。

積み込み

そしてアルマジロとご対面したのですが、バッテリー接続のケーブルが端子手前で接触不良おこしてるみたいです。肥料工場で使われてたとの事で、アワーの割に錆びも酷いし汚なく見えます。

何とか動かして積み込み準備の整ったRoberts師匠のエルフ積み込もうと思いましたが、

重量的にまぁまぁ厳しい感じなんで、今日は諸般の事情もあるので無理しない事にしました。

ンで今度は売り主のユニックで吊って貰おうと思ったのですが、各部安全装置が邪魔して吊れません。。。

かくなる上は後ろに控えてる3tユニックでと行きたいところなんですが、ドライバーさん不在なので戻りを待つしかありません。。。Roberts師匠は多分運転出来るとの事だったのですが、今日は諸般の事情により待つ事になりました。

無事ドライバーさんが戻て来てくれて空中浮遊中です。さすがに3tユニックだと軽々ですね。

そして積み込み完了!

ラッシング掛けてコレマタ諸般の事情によりこの足で大阪に戻ります。

何とか積み込めてヨカッタ~。。。

復路

そしてまたテクテク歩いて高速道路のバス停目掛けて歩きます。

牛さんバイバイです。この後巨大なトラクターが2台連らなって出て行きました。

茶畑ありーの、

田舎道って程でも無くポツポツ住居があります。

こんな看板があったりして。のどかな南国の雰囲気が良いです。

先ほどのトラクターが牧草ロール作ってました。牛の飼料用の牧草畑なんですね。

コチラでも大きなトラクターが働いてます。

のどかな風景に癒されます。

バス待ち

てっきりあと30分ぐらいでバスが来ると思ったら、時刻表見ると5分前に出たところで、次のバスまで1時間待ちでした。

む~ん、大した待ちも無いのでお昼ご飯は宮崎空港に行ってからと思ってたのですが、すっかりアテが外れてしまいました。

グーグル先生に聞くと、数百メートル歩けば食堂もコンビニもあるみたいですが、タマにはこういう不便も悪く無いでしょう。

そして待つ事1時間、数分遅れでバスがやって来ました。

嬉しがって先頭の空いた席に座って景色を眺めます。エアコン効いてて快適だなぁ~。。。

とはいえ目的地は終点手前の宮崎空港なので、寝る訳にも行かずひたすら流れる景色を眺めてました。

積み込みもスムーズに行かず、バスの接続も思惑が外れたので、少し予定よりは遅くなったけど、それでもまだまだ飛行機が飛ぶまで時間はあります。もう少し余裕があれば宮崎駅まで戻って散策しても良かったのですが、そうなるとまた空港までの足が心配になりますので、、、

お土産物

という訳で空港内でひたすら時間を潰す事になります。

そう大きくない空港ターミナルですが、お土産物屋さんから食事出来るところまで一通りの施設が揃ってます。

ウロウロしてたら何やら展示品もありました。

なるほど、そういうものなのね。動力源は無いけど、浮いてるだけで良いならアリですね。

そして宮崎といえばゴルフなのか?空港ターミナルもゴルファーと思しき人種が沢山居ました。

ちなみにピーチは機内持ち込みがバッグ2個までで、総重量が7キロリミットとなり、超過すると追加料金が請求される事になります。来た時はノートPC含めて5キロオーバーだったので、お土産購入対策にノートPCをRoberts師匠に託しました。それでも結構ギリギリでした。。。

出発ロビー待ってると、昨日乗って来た便が着陸しました。

宮崎空港には朝ドラの『舞い上がれ!』で一躍有名になった航空大学校があり、生徒の実習と思われるセスナが離着陸してました。

ソラシドエアーは宮崎を拠点とする航空会社で、ピーチとかのいわゆるLCCとは違う、JALやANAと規模は違えどサービス的には同等の会社だそうです。

九州・沖縄と東京・名古屋・神戸が主な航路みたいです。

帰る

そしてようやく搭乗開始です。A席なので優先搭乗となります。

復路は同じ左翼側ですが、28列目なので主翼のかなり後方です。

そして出発

一気に高度を上げます。サーフィンのメッカだけあって凪であっても波はあるみたいです。

多分大分の方まで見えてると思うのですが定かではありません。

かえりは往路と同じルートですが、右側通行みたいな感じで航路の右側飛んでる雰囲気です。眼下に見えるのは足摺岬かな!?

室戸岬が見えない、、、

四国の山並みは稜線が尖ってて結構厳しく見えます。

鳴門大橋が見えた頃に着陸態勢のアナウンスが、、、

そして明石海峡大橋が見える頃にはかなり高度も下がってました。

無事着陸。夕日が落ちる段階で、キレイな景色が見えて大満足でした。

ピーチだらけです。

恐らくは昨日今日と同じ飛行機だと思いますが往復ご苦労様でした。

今回初LCCでしたが、搭乗時間が1時間程度であれば全然OKですね。さすがに3時間超えるとキツそうなのと、手荷物が7キロまでとなるとナカナカ厳しい部分もありますが、往復3万足らずで宮崎まで行けるなら安いもんだと思います。

後は第二エアターミナルまで行くのが多少億劫ですが、そもそも関空に行く事自体億劫なのを考えると、オマケみたいなもんです。

連結バスの連結部分に興味津々。

エアロプラザ・・・物販が閉まってました。

1泊だと意外とお安い関空駐車場でした。

どうやれば関空島から出れるのか?どっちが北か南か分からなくなったけど無事脱出。

夜景がキレイです。

夕食は帰り道のさん天にて

レンコ鯛の天丼だったけどイマイチわからん。でも美味しかった♪

そしてミニストップにて岡山白桃ソフトで〆ました。

1泊2日宮崎の旅はナカナカ楽しかったです。Roberts師匠は諸般の事情によりノンストップで走るとの事でしたので心配ですが、、、お気の毒ですがご安全に。

コメント