傘修理とエスティマHVのリアマフラー改造の検討

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

傘修理

AM中に所用で出掛けた際、突風に煽られて傘が裏返って骨が曲がってしまいました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

幸いにも関節から少し外れたところで曲がってたので、

大まかに手で曲げ戻してからペンチで微妙な修正しました。

何とかパッと見わからないぐらいまで戻せました。

安物の傘とはいえ簡単に捨ててしまうのもアレですからね。使える限りは使い続けるとしましょう。

エスティマHVのリアマフラー改造の検討

昨日の夕方便でこんなのが届きました。中身はエスティマHVのリアマフラーです。

プチプチだけの梱包ってアリなんですね。以前ヤフオクで売ったスカイラインのマフラーはセンターとリアの2ピースだったのもあって箱詰めしたのですが、宅配で送れるほぼ最大の220サイズになっちゃったのよね。。。

開梱&状態確認

荒っぽく開封するとゴミが嵩張るので、丁寧にテープ剥がして梱包を解きました。

中途半端にチギれて付いてたマフラーハンガーブッシュを外しました。錆はソレなりにありますが、まぁこんなもんでしょ。

一応サイレンサーは付いてるけど結構小振りなタイプなんですよね。

目的&取り外し

わざわざこんなの買って何がやりたいのか?というと、この部分、アエラスのリアバンパーに交換したら、マフラー出口が寸足らずで、排気がバンパーに当たり溶けてしまったのです。

んで出口の延長を考えてるのですが、ついでなんでココのタイコを切り飛ばして、リアマフラーだけ直管のタイプも1本作ってやろうかと考えてます。

という訳で取り外してみましたが、そもそも馬鹿でかいセンターマフラーが付いてるんですよね。

外したのを並べると、全く同じモノですね。何かの間違いでアエラスのリアマフラーだったら良いのになぁ~・・・と思ってたのですが、残念ながら同じGかXのマフラーだったみたいです。

試しにこの状態でエンジン掛けてみたのですが、リアマフラーが付いてた時と全く違いが分かりませんでした。

ま、ハイブリッド車なんで、アクセル踏んでも吹かすことが出来ないので、エンジン回すと違いが出て来るのでしょうか?まぁ面白半分の工作なんで、試しに作ってみても良いかと考えてます。

原状回復

とりあえず外したマフラーを元通りに組み付けておきます。

しかしヒッチメンバーと干渉しそうな距離感・・・というかコレ当たってますよね?後方から聞こえるガタガタ音の原因はコレだったのか!?

ちなみにセンターマフラーは内部の水分が漏れ出て来てる様な?ウチに来た時からこんなんだったんで、コレで車検も通ってるんだしこんなもんなんでしょうか?排水用のドレン穴でもあるの!?

とりあえず工作はGWの楽しみに置いておくとして、実用にはエンドパイプの延長し、遊び用?には直管リアマフラーを作成するという方向性だけ決めときます。

祝合格!

長男が無事2回目にして原付免許の試験に合格しました。原付免許試験って相変わらず微妙な問題なので、勉強してたら必ず合格するものでも無いので、2回目で合格出来たのは良かったです。何せ免許センターが辺鄙なトコにあるので、片道1時間半と交通費が1,500円近く掛かるんですよね、、、往復3時間と3,000円。試験代金合わせると1回5,000円コースと、田舎生活のコスパは色んな意味で悪いです。

とりあえず週末から乗れる様に自賠責保険の加入手配して、この週末は長男と一緒にバイク2台で出掛けれたらなと思います。先日ヘルメットにインカムも取り付けたんで、走りながらイロイロ教えてやりたいと思います。

コメント