日々是道楽blog

スーパーカブのフォークブーツ交換と自宅PCの電源交換

本日の届きモノ

先週の日曜日に落札したのにナカナカ発送してくれなくて、今日のAM便にてようやく届きました。

先日自宅PCが突然お亡くなりになって原因を調べたところ、どうやら電源の1系統がお亡くなり臭かったのでヤフオクにて落札した500WのATX電源です。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

80PLUS SILVER の割に安値落札で腹立たしかったのか?数回催促してようやく発送してくれました。全ての電源ケーブルが黒いので、どこがどこなのやら?イマイチ分かり難いのが難点です。。。

そしてAmazon購入で中国発送の汎用フォークブーツです。30パイ用なので27パイのカブには少しブカブカですが多分何とかなるでしょう。

安物なので万が一合わなくても後悔はしない・・・と思う。(笑)

ホントはブルーが欲しかったのですが、購入時カラー選択出来ませんでした。ですから購入直後メッセージにて連絡を試みたところ、訳の分からん謝罪メッセージが来て返金しますとの事。そんなの求めて無いのですが、最近の中華セラーは日本語理解出来無くて、とりあえず謝罪&返金なんですかね?いや、結果普通に送って来てるし決済もされてるんですけど、、、

カブのフォークブーツ交換

という訳で、お昼休みは早速フォークブーツの交換です。

面倒臭いけどタイヤ外した方がラクなんでしょね、、、

・・・とソノ前に、鉄製の異様に頑丈そうなフロントフェンダーを外します。

そしてアクスルナットを緩め、アクスルボルトを抜くと、

タイヤが外れると同時にフロントフォークが着地しました。軽いバイクでヨカッタ。。。

コレぢゃ作業出来無いので、エンジン下に角材置いて前を浮かせました。

トップブリッジに留まってるボルトを取り外し、

三つ又部分の締結ボルトを緩めれば、

フロントフォークが抜けます。フォークは普通のオイル入りのダンパーみたいで、トップキャップがナットも兼ねる造りになってました。

フォークオイルの交換もしたいところですが、今日のところはフォークブーツの交換のみです。

旧い破れたブーツを抜き取って新しいのに交換しますが、付属のクリップは使わず純正のビス留めの金具を使いました。

結構ゴソゴソだったので、ビスは一杯まで締め込む必要がありましたが無事留まりました。

という訳で左右交換してタイヤも元通り取り付けました。

ボロボロの破れたフォークブーツから黒光りするキレイなフォークブーツへ。見た目は格段に良くなったかと思います。耐久性は知らんけど、、、

今日は年度初めの月初めなのでガッツリ昼礼があるのでとっとと戻ります。今年は高卒新卒が現場と事務に1人ずつ入社するのもあってイロイロ連絡事項がある予定。午後には新人研修で2時間任されてるし、、、何すりゃ良いんでしょね???

ATX電源の交換

帰宅後早々に動作確認すべくATX電源の交換を行います。ヤフオク調達の中古なんで、不良の場合は決済確認する前にしないと、返金・返品手続きするのに後々面倒になりますからね。

ケースはFaithのBTOのミニタワーで、M/BはASUSのM-ATX、CPUは第4世代のCore i5です。メモリーが4GX4枚ってのが時代を感じさせます。コレでもCPUとM/B周りは3セット目なんですけどね、、、

元々付いてた電源を取り外しました。やはり色付きコードの方が接続先見つけ易くて良いです。

確かこの電源も1度交換した記憶が、、、恵安の80PLUS(無印)ですが、コッチは容量550Wもあったんですね。

真っ黒のコードばかりでしたが、M/Bへの給電はメインのカプラー以外8Pのカプラーだけで、元の電源と同じく4PX2での対処でした。電源の1系統は光学ドライブとSSDへ、もう1系統はHDD2機への給電としました。

その後無事起動を確認出来たので、出品者への受け取り連絡と評価しておきました。

ヤフオクは稀にハズレ引かされるのですが、この手は最初は大丈夫だけど、暫くすると不安定になったりする場合もあるので、そうなったらもう諦めるしか無いです。お店で買えば保証もあるけど、安い分オウンリスクとなってしまいます。ま、今時のゲーミングPCとかは1000Wクラスも当たり前なので、この程度の容量であれば壊れて無くても容量アップで交換って可能性もあるので多分大丈夫でしょう。

モバイルバージョンを終了