スーパーカブのオイル交換

HONDA CUB PRO(JA07)

カブのオイル交換

今日も春らしい良いお天気の一日になってます。晴れてはいるけど空気は若干冷たい感じ。桜も満開になりつつあるし花冷えになるのやら?

簡易ベッド出して来て昼寝でもしたいところですが日陰はチョット寒いかな!?という訳で、ソロソロ登録する事になりそうだし、スーパーカブのオイル交換でもしておく事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえずオイル抜く前に暖気がてら構内を走ります。特に違和感も無いしよく走ってくれます。コレから暖かくなるし、大袈裟な風防とハンドルカバーは外すかな、、、!?

保管場所に戻って来てオイルを抜きます。ドレンはこの17ミリ頭のボルトです。底打ちしてドレンを痛めない様にか?エンジンからガード代わりの突起が出てます。

抜けたオイルは少し白濁してます。元からこういうオイルなのか?加水分解したのか?空冷エンジンなので水が回る事は無いので、フィラーキャップから水分混入でもあったのかな?

オイルは交換容量が0.8Lです。

フィラーキャップを外すと少しは抜けが良くなります。

出が悪くなったらトドメに空キックします。古いオイルは可能な限り抜きたいところなのです。

ドレンボルトの締め付けトルクは24Nmでした。タマタマ参考にした何方かのブログに書いてました。

手持ちの450QLのトルクレンチは古い東日製で単位はkgcmとなってます。

24Nm≒244.727999・・・kgcmですが、5kgcm単位でのプリセットになるので、245kgcmでセットして締めました。

オイルはいつものドラム缶買いの10W-30です。800ccって計れないのでテキトーです。

んで気付いたのですが、本来のフィラーキャップ先端に付いてるオイルレベルゲージはこんな感じなんですが、

ウチのカブに付いてたフィラーキャップは先端が行方不明になってました。多分エンジン内部に落ちてるんでしょね、、、ケースカバー開けたらスクリーンのところに引っ掛かってるでしょう。。。

ODOは25,644kmなので、次回交換は早めの28,000kmにしておきます。

交換ステッカーはシート裏のプラ部分に貼り付けておきました。

色々ショートパーツの注文が必要なんですが、まとめて注文したいのでメモっておきました。

そーいやヘルメットホルダー付いてたんですね。

そんなこんなで無事オイル交換は完了しました。カブはオイルさえ入ってたら永遠に乗れるそうです。

何となくこのカブとは長いお付き合いになりそうな気がするので、マメにメンテナンスしてやろうと思います。

コーヒータイム

まだ少し時間があるので缶コーヒー飲んで過ごします。

カブの初期メンテで交換用のエアクリーナーとか用意したいところなんですが、純正部品の調達ってのが面倒臭いところなんですよね。コチラの地元のバイク屋さんはご近所にお住まいなんでお店には行き易いのですが、クルマで行くとお店の近くに停めるのが厄介なんで、カブに乗り出してから注文しに行こうかと思ってます。

コメント