バンドソーの動輪ゴムの交換再考とラクティスのタイヤ交換

その他

バンドソーの動輪ゴム

近々箱罠の作成を再開するにあたってイロイロ準備してます。昨日ホームセンターへ寄った際、この2点を買って来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

というのもバンドソーを使うにあったってなんですが、

以前修復した動輪ゴムが、

こんな状態になってます、、、

従属側も同様に、、、切れなくは無いのですが、寸法合わせてキッチリ切れるのがバンドソーの良いところなのに、コレではきちんと切れてくれません。

という訳で張ってたゴムを剥がしました。

従属側を外して来てサイズ合わせに使います。

ゴムバンドの方は少し長過ぎました。

Vb得るとは短か過ぎ・・・ヤッパリきちんと測ってから買うべきでしたね。

巻き尺で測ったところ58.5cmぐらいかな・・・23インチのベルトなら大丈夫そうです。

後ほどまたメジャー持って来て、再度きちんと測り直してから合いそうなベルト探すとしましょう。

ラクティスのタイヤ交換

さすがにもう寒波も来ないだろうという事で、甥っ子のラクティスは夏タイヤに交換する事にしました。

近々遠出の予定があるそうなので、スタッドレスでの高速&長距離は厳しいだろうからってのもあります。

3月下旬にまた寒波が来るかも?との事なので、他のクルマはまだ暫く冬タイヤのままの予定です。エスティマHVも冬タイヤ温存したいので早く交換したいところですが、後期試験に彦根へ行く予定があるので、まだもう少し先になりそうです。

再計測

仕事終わってからメジャー持って保管場所へ寄りました。

再度計測し直します。

57.9cm~58.1cmという事で、間を取って58cmで良さそうです。

近い長さで三ツ星に『4PK575』ってリブベルトがあるので試しに買ってみて合わせてみても宜しいかと。

5ミリぐらいなら引っ張って入れたらどうにかなるかな!?

コメント