日々是道楽blog

縦目ベンツで雨のドライブと稲藁カッターのエンジン化

縦目ベンツで雨のドライブ

今日は朝から子供等を塾に送迎です。縦目ベンツは古いクルマなので暖機運転が必要なだけに、こうした朝のバタバタはチョット苦手です。

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

折角なので雨ですが縦目ベンツでちょっとドライブする事にしました。

いつもの吉野川沿いから国道に出るのですが、吉野ラッキーボウルも廃業して久しいです。前にあるファミレスもどきの喫茶店も一緒に閉店しちゃったのかな?開いてる気配がしませんでした。

いつもの東屋の前で記念撮影しときます。結局この後ノンストップで走り続けたので、下りて撮影した写真はコレ1枚だけでした。

大淀から御所に抜けます。最近よくこのルート走ってる気がします。

御所からR309を西進して山麓線を五條に戻ります。結構な登坂ですがグイグイ上ってくれます。走りに関しては総じて調子は良いみたいです。

そのまま帰宅する事無く、五條から河南道路を走り九度山へ抜けました。

そして高野口ICから京奈和道に乗ってようやく戻ります。

無事帰着。濡れたまま置いておくとアレなので、帰って来て早々にボディーの拭き取りしておきます。

エンジンルーム内もチェックついでにグリル周りを丁寧に拭き取ます。どうもこの辺り水が溜まり易い形状してるんですよね。稀に錆て腐ってる車両見掛けました。

そしていつもの保管状態に戻します。毎度の事ながら収まりが良いです。

トータル80キロほど走ったのですが、ブンブン回す感じでは無いものの、ソレなりにトルク感はあるので、高めのギヤでボチボチ走るのが良さそうです。

稲藁カッターにエンジンを積む

帰って来たら、お義兄さんが稲藁カッターにエンジン積もうとしてたので、ストックのボルト箱引っ繰り返して使えそうなボルト探しました。

ちなみにローラーの受け側を繋ぐチェーンとギヤが錆で固着してたそうで、ベルハンマー掛けてガシガシやって動く様になったそうです。

使えるかどうかわかりませんが、元々モーターに付いてたプーリーをプーラー使って外しました。

残念ながらモーター軸は24ミリ、エンジン側の出力軸が20ミリだったので適合せず。自宅ガレージのおジィちゃんの宝箱引っ繰り返して探す必要ありそうです。。。

エスティマHVでお出掛け

午後はエスティマHVで出掛けます。雨は止んでますがドン曇りです。

しかし御所のトンネル抜けると晴れ間が・・・ホント自宅近辺は日照が少ない気がします。

いつもの工具屋さんと大和高田のリサイクル屋さんを数軒回ってから、100円洗車機に入れて帰ります。

さすがにもう雪でヤラれる事も無いでしょう。雨で多少流れてたけど結構汚かったのよ。。。

稲藁カッターのエンジン化完了

帰る道すがら、お義兄さんからLINE経由で動画が送られてきました。

保管場所に戻ると、投入口も取り付けられ、プーリー周りのカバーも取り付けつつありました。

吐出し口部分のカバーは甥っ子が自宅ガレージに持ち帰って塗装中との事で、残りのカバーも全て取り付け出来ました。

試しに近辺に生えてる笹をカッターに掛けてみます。

見事に粉砕されてバラバラに。ちなみにコレで85ミリカットの設定だそうです。

10本程度の少量の笹は瞬殺でしたが、さて稲藁にはどの程度効力があるのやら?想定通り使えるなら、来年の稲刈りはシッカリ活躍してくれる事でしょう。

モバイルバージョンを終了