縦目ベンツのフォグランプ修理

Mercedes 200(W115)

昨日ショートした勢いで破壊してしまったベークライトの代わりに、汎用基盤から樹脂の板を切り出す事にして使う事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

鉄ノコで大まかにカットしてから、両頭グラインダーでカタチを整え、ドリルで取り付け穴をあけたのですが、高確率でドリル先端が走ってくれます。お陰で片側の取り付け穴がメチャクチャです。。。

端子と配線を用意し、元の電球ホルダーに組み込んで行きます。

電球のプラス端子はビス留めに変更します。

少し長めのビスなので、ココに丸端子を挟んでからナットで留めればOKでしょう。

電球ホルダーに端子を装着するのですが、ビスの頭が来る箇所にちょうど凹み加工されてるので、ショートは免れそうです。

とはいえ念の為、この付近に絶縁テープを挟み込んで固定する様にしました。

無事ショートする事無く点灯しました。

コレでようやくまた組み立て工程を続けることが出来る様になりました。古い部品ゆえ劣化して脆くなってる箇所もあると思いますが、こうやって再生すればまだまだ使い続ける事が出来ます。

代替品は無いかな?と思いチョット調べてみましたが、BOSCHはともかくシビエといった国産品でも、コノ手のランプは最近ベラボーな値付けがされてます。今時はこういった外付け部品は敬遠されてるせいか?そもそも社外品が売られて無くて希少価値があるみたいです。

コメント