日々是道楽blog

初売りからの洗車と寒空の下での工作

初売り

朝子供等を塾に送り届けてからチョットお出掛けします。

というのも保管場所へ行ったけど余りに寒くて何もする気になれなかったのよ、、、

ブログランキング登録中です。

バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨年は2日にロ-ライダーが集まってた御所SAですが、今年はアメ車がたくさん集まってました。どうせヒマだし寄ってきゃヨカッタんだけど、既に通過したので戻らなきゃなので諦めました。

んでいつもの輸入工具屋さんです。

昨日から開いてるんで正確には初売りでは無いのですが、一応福袋とかも見たかったのでやって来たまでです。結局のところ欲しいものはあまり無かったのですが、、、既にひと通り工具も揃ってますしね。

洗車

帰り道いつもの100円洗車機に入れに来たのですが、お隣の200円洗車機の方が空いてたのでソッチにIN。年末にbB入れたボッタクリ洗車機と違いお正月も変わらない良心価格です。

んで帰って来てから明るいところで洗い残しを拭き取ります。

擦った覚え無いのに黒いスジが、、、気が向いたらまたコンパウンドかけようと思うけど、元々黒いパネルを自家塗装した箇所なんで、下手に磨くと下地が出そうで恐ろしいのよね、、、

そして無事キレイになりました。

まだ以前掛けたコーティングが残ってるのか?艶感もあるのでコレで宜しいかと。

やはり洗車は空いてる年明けが良いですね。コレでもう少し暖かければ、、、

本日のお買い物

初売りだったけど結局買ったのはレギュラー商品のみです。

ボタン電池に至ってはbBのリモコン用の消耗品ですからね、、、

Oリング

20mmのOリングがあったので買って来たのですが、件のキャブレター部分に使おうと思ったら少し大き過ぎました。

ソレでもズレない様に合わせて締め込んでおきました。

コレで少しは緩み留めになるでしょう。

ポリッシャーパッドの交換

先日アルファードの傷をポリッシュした際、最後にパッドを剥がすとマジックテープも一緒に剥がれて来ちゃったのよね。以前も一部剥がれて接着したのですが、接着剤もイマイチ効かないみたいだったのです。

んでパッドを外そうと思っても根元の部分にスパナが入る余地は無し。結局冷却用のスリットからドライバー挿し込んでローターの段差に引っ掛けて回り止めにして外しました。

ネジ径やピッチが合うかどうか?分からなかったのですが、エイヤーでアストロブランドのポリッシャー用のパッド買って来ましたが、

普段の行いが良いせいか?無事問題無く取り付け出来ました。年始早々運が向いてます♪

ちなみにネジ径はM16でピッチ2.0との事でした。

880円と取り付け出来なくても惜しく無い金額だったので思い切って買えたけど、数千円したら諦めてるところでした。

延長コードの作成

10wLED投光器が切れる度にコードをカットして置いてたのですが、

有効活用すべくメスのコンセント取り付けて延長コード作成する事にしました。

3セット出来ました。

というのもAmazonのタイムセールで以前購入した35wLED投光器がお安くなってたのです。

以前もタイムセールで購入したのですが、2個セットで3,000円切って買えるタイミングを待ってました。

もう10wLED投光器には見切り付けてダメになって無いけど入れ替える予定です。

マグピタ

コンセント購入ついでにホームセンターで見付けたビット用マグネットアダプターです。

素の安物ビットに

カチっと嵌めて、

コースレッドを磁石で保持してくれます。

コレがあれば片手でコースレッドが打てるので、また投光器の交換時に活躍してくれる事でしょう。

ソレにしても今日は寒かった。足元で電気ストーブ焚きながら配線加工してたのですが、ホントに寒くてたまりませんでした。今年のお正月はホント寒いです。早く春が来ないかなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了