乗用掃除機(アルマジロ)のラジエター修理と社内ネットワーク問題

お仕事

乗用掃除機(アルマジロ)のラジエター

今日もお昼休みは保管場所ですが、コチラにやって来るとウッドベンチの上にラジエターが置き去りにされてました。

何でも乗用掃除機のラジエターに穴があいて水漏れしてるとの事だったので、とりあえず現状確認して修理依頼する事になりました。ちなみにコレ黒く塗装されてて分かり難いけどオールアルミ製なんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

しかし掃除機のラジエターだけに凄まじく汚いです。。。

ホコリが固まって頑固な汚れに・・・古いクルマのエバボレーターの汚れに似てます。

コレはどうやらドレンみたいですが、コイツ自体も怪しい気がします。

ラジエターのロア側は2箇所ホースの挿し込み口があって片方は栓がされてます。恐らく機種によってラジエターホースの挿し込み位置が変わるのでしょう。

コチラは作動油クーラーの配管の接続部分です。高圧に堪えれる様フレア配管になってます。

乗用掃除機って各アームの上げ下げはモチロン、ブロアファンやブラシの回転や走行にまつわる部分も全て油圧駆動なので、馬鹿デカイ作動油クーラーが付いてる訳です。

掃除して現状確認する

とりあえず余りに汚れが凄過ぎてアレなので掃除からする事にしました。

ブラシで擦ってダスターで吹いて・・・周囲が真っ白になるぐらい粉塵が舞います。

コレでもかなりキレイになったと思うのですが、、、

んで水入れて漏れが無いか?確認するのですが、水道水満たしただけでは漏れて来ませんでした。やっぱり加圧しないとダメなのかな?

という訳で専門業者さんに確認して貰うべくクルマ屋さんに託しました。

ちなみに新品がebayで27万ほど。USから逆輸入する事になります。国内調達だとエゲツ無い値段になるんでしょね。。。

社内ネットワーク問題

先日来ルーターを入れ替えたりしてネットワークの安定を図っており、ソレと同時に無線LANと社内LANの切り分けを考えてたのですが、ココに来てようやく少し光明が差しました。

最終的にはバッファローのルーターは社内システム用にしてPPPoEパススルー設定し、無線LANはTP-LINKのルーターを使って社内システムとはIPアドレスのセグメントを変え、バッファローのルーターの下流からPPPoE接続するという方式にしました。

無線LANで使うルーターはAX4800です。最大接続数80台ってホンマかいな!?

贅沢にもAX10をブリッジ接続してアクセスポイントとして使います。

セグメントを分ける事で無線LAN経由で外部から侵入されるリスクもかなり軽減されると思います。ま、言うほどそういう危機がある訳では無いと思うのですが、来客で来たお客様に無線LAN開放して接続した際、ローカルネットワークが見れてしまうとさすがに引かれるでしょうからね。。。

出来れば防犯カメラサーバーもコチラに移行させたいところなんですが、別棟に引いてるLANはバックアップサーバーにも接続されてるので、そちらのセグメントを変えてしまうと社内システムと切り離されちゃうので、ソレはソレで保守的に問題なのよね。

とりあえずコレで一連の問題が片付いてくれれば・・・といったところです。

コメント