エアコンプレッサーの引取り準備とGT-Airのインカム取り付け

Mercedes 200(W115)

暑い!?

今日もお昼休みは保管場所です。朝から良いお天気でコチラに来ると暑くて、上着を脱ぐところから始まりました。

こんな秋晴れが続けば良いのに、週明けは天気が崩れて寒くなり、少し秋が深まる様です。寒いのはキライだ、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

一週間・・・といっても火曜日の午後から今日金曜日のお昼までですが、特に問題無く走ってくれた縦目ベンツです。明日は朝から神戸の山奥までエアコンプレッサーの引取りに出るので、定位置に戻してエスティマHVと入れ替えます。

この数日乗って気付いたのは、乗り味は以前の250とは違い、何となく操作も走りも鈍重なところです。コレでも電動パワステ付いたからマシだと思うのですが、マニュアルミッションにもかかわらず、レスポンスの超悪いエンジンは少なくとも『走りを楽しむ』モノでは無いと身に染みました。ま、そういうクルマでは無いんで無いものねだりではあるんですけどね。

エアコンプレッサーの引取り準備

という訳でエアコンプレッサーの引取りに行く準備をばします。

ラッシングや養生用の毛布、角材など、必要そうな物をガンガン積み込み込んで行きます。

エアコンプレッサー本体は2ndシート足元に乗せようと思ってるので、3rdシート出した状態で一番下げた状態にします。

この場所に床を養生してエアコンプレッサーを積み込み。タンクに角材掛けて車輪を浮かせてラッシングで固定する積りです。重いだろうけど数名いれば積み込みも問題無いでしょう。

GT-Airのインカム取り付け

その後、お義兄さんが来たので明日の予定を決めました。その後まだ少し時間があったので、先日購入したヘルメットにインカム仕込む事にしました。

FODSPORTSのFX6ですが、本体が馬鹿デカイので最小構成のBTインカムでも良いかな?と最近思い始めました。インカムの機能使ってグループ通話なんてしないですし、万一そうなってもLINEのグループ通話使えば良いですしね。

この辺のなら『SHOEI』のロゴも隠れなくて良いかな?なんて事も考えるのですが、、、

ヘルメット買っただけでもアレなのに、普段乗らないバイクにお金掛けるのも・・・ね。

イヤースピーカーの取り付け

とりあえずイヤーカップにスピーカー取り付けます。

元々こんなマジックテープ付いてたのですが剥がしました。

というのも手持ちのスピーカーがフック側だったのですが、元々カップ側に貼られてたのもフック側だったのです。

という訳で貼り付けタイプの面ファスナー出して来ました。

右手前側のループを2分割してイヤーカップに貼り付けます。

別に丸く無くても良いでしょ。まして全面貼る必要も無いし。。。

無事固定出来ました。

チョット嚙み合わせが頼り無いので、もしかすると付属の面ファスナーもあったかも?という事で、後日探してみる事にします。

配線処理

左右のイヤースピーカーも取り付けたので、マイクの位置決めしてから配線の処理します。

今回はテープは使わずに、帽体と発泡体の隙間に押し込んで行きました。

とはいえ微妙に飛び出す部分もあって不細工なので、やはり前回同様テープ留めしといた方が良さげです。

頻繁に付け外しするものでも無いので、一度取り付けたら半永久的にとまでは行かないけど、ソレなりに快適に長く使える様に取り付ける必要があります。

完成!?

という訳で一応カタチにはなりましたが、イヤースピーカーの固定も配線の処理も課題を残してる状態です。

うん、多分やり直す事になるんだろなぁ~。。。

コメント