サンバーのフロントロアアーム交換

SUBARU サンバーT(TT2)

夏日

今日は朝から下の子を学校に送り届けてからの保管場所です。上の子は学校サボって自宅で勉強したいとの事。よく分からんが学校は休むけど塾には行ってるし、一応ソレなりにはやってるっぽいので良いのかな!?

来週確か中間テストが始まるハズだけど、上の子は受験年度なんで定期テストより受験勉強なんですかね?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日はサンバーのロアアーム交換する予定なのですが、部品取りの許可は得たものの、自分単独ではアレなので、お義兄さんがやって来るの待ちます。

先日ヤマハとカワサキのジェットのエンジン出したので、この棚下段奥の空いたスペースにペール缶押し込んで整理しておきました。

 

こないだエンジン出すのに邪魔になって、少し前に出してたの忘れてて、ボーリングのピンの如くクルマで当てて倒しそうになったのよ。。。

サンバーTのロアアーム交換

そうこうしてる間にお義兄さんがやって来たので、部品取りサンバーのところに工具持ってやって来ました。

屋根の無い屋外なので、数日天気続いててヨカッタです。

部品取り

足元悪いですが、何とかジャッキアップしてお義兄さんがロアアーム外します。汚れ仕事は受益者負担で、、、(笑)

無事取り外し完了。念の為ウマ2個使って保険としてるけど、土の下地がフワフワなんでメリ込むのよ。。。

部品取り車から外したアームとサンバーTから外したアームを見比べてます。

心配した同一性は大丈夫そう。擦った傷はあるものの凹みや曲がりは無い無さそうです。

原状回復

という訳で曲がったアームを車体に組み付けて戻しておきます。2WDだから曲がってても気にならないかも!?ま、再び路上復帰する事は無いと思いますが。。。

タイヤ付けてジャッキ下ろして無事作業完了です。忘れ物無い様確認して撤収します。

寝板代わりにお風呂マット持って来たけど、こういう時の為に溝蓋とかのチェッカープレート用意しておくと良いでしょね。ウマとジャッキの下に噛ませる大きさあれば良いので、また良さげな材料出て来たら取っておくとしましょう。

ロアアームの装着

そして今度はサンバーTのところに戻って来ました。

さて取り付けようかと思ったのですが、

とりあえずシャーシブラック吹いておきます。表裏吹いたら新品同様でしょ。(笑)

 

んでロアアーム取り付け前に、ついでに頂いて来たパワステモーターのカバー交換します。元々付いてたのはボコボコなのは良いとして、穴も開いてるしパワステモーターと接触するぐらい曲がってました。

ざっと見たところパワステ本体は特に問題無さそうでした。あぁヨカッタ、、、

そーいや部品取りサンバーに電動パワステAssy付いてたので、取り外してヤフオクに出せばいいお値段で、、、てな事考えてたら、パワステのカバー交換して、塗装の乾いたロアアームも取り付けたのに写真撮るの忘れてました。リフトで上げての作業なので進捗早くて、ついつい撮影忘れてしまいます。

ミッションオイル補充

む~ん、ココってボルト付いてるハズだよね!?

んで今下ろしてる方のミッション確認してみたのですが、どうもココのパッキン交換するのは一筋縄でいきそうにない事が判明。しかも車上だとアクチュエーター外したところで逃がす場所が無い様な???180円のパッキン交換するのにドコまでバラす必要があるのやら?

この後サクションガン使ってミッションオイル継ぎ足しといたのですが500ml以上入りました。全量2.1Lだったと思うのですが、結構な量漏れてたんですね。。。

完成

画像的には一気に飛びますが無事交換完了しました。

走り出した途端その違いを実感したみたいで、無事異音も無くなりハンドリングもスムーズになったそうです。あの程度の曲がりでも結構影響あるもんなんですね。

お片付けなどモロモロ

午後から送迎やジムニー純正シートの引き渡しなどもあり、出たり入ったりでした。ジムニー純正シートを落札された方は、やはり車検時に必要との事でした。うちもレカロの取り付けを嵩上げしたんで、次回車検時に指摘されるかも知れません。

ホーシングは有難い事に入札入ってるんで近日中に片付きそうです。

売れそうで売れないリーフセットは邪魔になるので一旦脇に避けて通路周りを片付けました。

コレでようやく奥まで物を取りに入れます。小物類も少しヤフオクで売れたので、チョットずつ片付きつつあります。

出撃準備

明日は今シーズン最後の出撃になりそうなので、ジェットの方の準備もやっておきます。

GTX-WAKEは前を持ち上げてたのを下ろし、エンジン始動も確認しておきました。

少しセルが弱く感じたので、念の為新品バッテリーも追い充電して準備しておきます。転ばぬ先の杖で交換してやりたいところですが、シーズンラストで下ろすのもアレなのよね、、、

そして荷物の積み込みなんですが、エスティマHVのリアタイヤがソロソロやばいので、念の為スペアに1本積んで行きます。エスティマHVはテンパータイヤが無く、パンク修理剤が積んでるだけなんで、バーストには対応出来ないのよね。。。

そんなこんなで本日の予定終了。夕方下の子の送迎ついでにガソリン給油して帰りました。また夜には子供の送迎ありますが、今夜は早めに寝るとしましょう。

コメント