エスティマHVのテール交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

風が強い

今日もお昼休みは保管場所です。朝から風が強いのは良いのですが、フェーン現象らしく気温は高めです。コレも台風の影響なのかしら?

とはいえ当地の天気は崩れそうに無いのが救いです。稲刈りを前にして倒伏も心配なので、台風の嵐とか勘弁です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのテール交換

今日はエスティマHVのテール周りを、昨日届いたガソリンエスティマの赤テールに一式交換します。

多分形状は一緒だと思うので、ソノママ無加工で付くと思います。

コーナーランプ交換

まずは端っこから

頭が六角のタッピングのビスを2個外し、本体を後ろに引っ張れば外れます。

先細りの先端側にこんな切り欠きがあって、ブッシュの傘?に引っ掛かる様になってます。

外すと当然ながら汚いので、

拭き掃除してキレイにします。

そして赤い方を装着。

コレはコレで斬新・・・かな!?

リアゲート内装取り外し

引き続きテールゲートに付いてるガーニッシュ部分を交換します。

内装は上から順番に外して行きます。

このクルマはきちんとスナップが生きてるので付け外しも容易に出来ます。

とはいえ一番下の分はスナップの数も多いのと、若干ゲートのアールに合わせて湾曲してるので、ゲート側にスナップだけ数個残りました。

外れなかったスナップは内装外しで回収して内張り側に嵌めておきます。

リアガーニッシュの交換

リアゲート左右のガーニッシュはソレゾレ3個のナットで留まってます。

右側を外すとリバースランプの配線を分岐させてたので、配線分岐を外しておきました。新しい方を取り付ける際にまた接続し直します。

真ん中のガーニッシュは真ん中のナット1個と左右のスナップで固定されてます。ナットがワイパーモーター裏に隠れてるのでパッと見分かりませんでした。

全て外してから雑巾でキレイに拭き掃除します。洗車の度にココの黒ずみが流れ出て来て小汚くなるのよね。。。

そしてリアガーニッシュを全て取り付けました。外した順とは逆に真ん中から取り付けて行きます。

やっぱり先ほどのチグハグなのはダメですね。赤一色の方が一体感あってまとまりもあります。

作動確認&完成

ちょうどお義兄さんの作業も終わったみたいなので、スモール、ブレーキ、ウィンカー、バックランプの作動確認して頂きました。

無事確認が取れてから内装を元に戻して完成です。

装着する箇所や部品を掃除しながら丁寧にやったのでお昼休み一杯掛かってしまいました。

簡易コーティング

仕上げにいつもの『OHAJIKI』で簡易コーティングしておきます。

ナカナカ使い易いんで最近はコレばっかりです。

元々目立つ傷も無くてキレイでしたが、コーティングしたら輝きが増しました。

赤テールになってちょっとイメージも変わったかな?元々近未来を連想させるクールで無機質な印象のクリヤーのテール周りに色が付いたので、少し華やいだ印象に変わりました。

コメント