タマにはGSX-Rを動かして軽くメンテもやっておく

SUZUKI GSX-R1000(K3)

涼しい朝

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。久々に天気は良いけど涼しい朝となりました。

こんな涼しい日は久々だし、急ぎの作業も無いので、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タマにはGSX-Rを動かそう!

うだる様な暑さだと乗る気になれず、夏場は敬遠してたバイクを動かそうと思います。

今年になって何度乗ったのやら?去年は少し乗ったけど今年は全然です。。。

準備

まずはバイク引っ張り出して来るのですが、常時充電掛けてるお陰で、バッテリーも満充電の一発始動です。

BT接続のインカム繋いでOsmoActionも久々に出動です。

とりあえずダラダラで良いので1080Pで撮影しときます。

いつものルート

あまりに久々なので目もカラダも付いて行かないので、いつもと同じルートを辿ります。チョットのれば慣れて来るのですが無理は禁物です。

まずは吉野川沿いに下市の山のテッペンのいつもの東屋前から、

R309を抜け天の川温泉まで。いつもはココから県道で西進し、阪本へ抜けR168を北上して戻るのですが、昨日は結構な雨量があったと思うので県道は荒れてると踏んで来た道を戻ります。

砂の浮きや路面の濡れはソコまで気にならないのですが、以前同じような雨上がりにその道走って落石でタイヤカットしたのよね、、、

GSX-Rのリヤタイヤパンクからのタイヤ交換
出撃準備 今日は上の子を学校に送り届けてからの保管場所です。 明日は日本海へ出撃の予定なので、まずはエリシオンに荷物を積み込んでから、 4TECの追い充電だけ掛けておきます。 バッテリー替えたいところだけど、イロイロ入用なので来シーズン回し...

五條まで戻って来てから広域農道フルーツロードをR168に出る直前まで走ります。

そのままR168を帰っても良かったのですが、コチラも折り返して来た道を戻って帰って来ました。交通量が圧倒的に少なくて走り易いのよ。

帰着

そして雨に降られる事も無く無事帰着。

走行距離は113.1キロ。数時間ほぼノンストップなのでこんなもんでしょう。

走ってる分には良いけど信号停止すると80度オーバーとやはり熱いエンジンです。

イロイロ検証

回転防止にテープ巻いたスマホホルダーは回る事無く保持してくれました。

ウェアはインナー入れてたけど少し暑いかな?ってぐらいでした。初冬ぐらいまではコレでイケそうですが、冬場は無理でしょね。

ビニールのコーティング?が剥げてネチョ付いてます。

古着で買ったのでソレなりのくたびれ具合。色味も含め結構気に入ってるんですけどね。

ちょいメンテ

チェーンに若干の錆があったのでスタンド使って後ろを持ち上げました。しかしこうして見ると何の統一性も無い3台だな、、、我ながら節操が無いというか何というか。。。

チェーンルブを塗布します。古いオイルでギトギトだったりしたら、クリーナーでキレイにしてからなんですが、今回はそう汚れて無いのでイキナリですが注油します。

チェーンの内側から、サイドプレートとローラーのジョイント部分を目掛けて吹き付けます。

ひと通り吹き付けたらウエスで余分なオイルを拭き取ります。

動きに渋さも無いし調整が必要なほどの伸びも無いので、まだ当分使えるでしょう。

かれこれ4年モノになるタイヤ。まだまだ溝はあるのですがSS用のタイヤとしては賞味期限が切れてそうです。。。

サイドはタップリ残ってますが、サーキット走ってる訳では無いので致し方ありません。

そして定位置に戻しお片付けしておきました。

乗れば楽しいバイクなんですが、チョット乗るには気後れしちゃうんですよね。アップハンドルにしたおかげでポジションも楽になったし、自分的には操縦性能も上がったので、もっと乗る機会を増やしたいのですが、暑かったり、寒かったり、天気が悪かったりと当たり前の気象条件に左右されてしまうもんなのよね。バイクしか無かった頃ならともかく、あくまでジェットと同じようにレジャー用途ですからね。

誕生日クーポンを使いに出掛ける

午後からはチョットお出掛けします。まずはガソリン入れて戻ってきたら、何だかヤバそうな雲が西の方に、、、

ところが京奈和道を走って奈良方面に向かうと秋晴れです。

そしていつもの輸入工具屋さんにて1点限り30%OFFクーポンを使ってお買い物。

向かいのオートバックスにて500円のクーポンを使うべく寄りました。

メガネ屋さんの割引クーポンもあるので、遠近両用のメガネも作りたいところなんですが先立つモノがね、、、

ミラー用ガラコ施工

オートバックスで買ったのはbB用にヘッドライトの黄ばみ取り&コーティング剤とミラー用のガラコです。茶色い箱はお誕生日プレゼントのオーガニック蜂蜜です。何でオートバックスで蜂蜜なんだ???

ヘッドライトの方が後日として、雨に降られる前にミラー用ガラコを施工します。

まずはシリコンオフにて以前施工したガラコを拭き取ります。

ミラー面以外に付着するとマズイみたいなので、説明書のボール紙とウエスでミラー面以外に飛散しない様カバーしながら噴霧しました。

そして乾燥させます。拭き取るのはダメなので指触厳禁との事。夏場で1時間以上乾燥させる必要があります。

霧雨や中途半端な水滴が付着すると、夜間のバック時とか全然見えないのですが、コレを施工しておけば細かな水滴すら付かないそうです。ついでなんでバックカメラにも施工しておきました。

インパクト用3/8ディープソケット

30%OFFクーポンは1点のみなのでインパクト用の3/8ディープソケットセットの購入に充てました。もう1点通常価格で買ったのは1/4のインパクト用アタッチメントです。18Vの電動インパクトで通常のソケット使ってたら、10ミリのディープがバカになっちゃったのよね、、、

ソケットは専用ケース入りだったのですが、ソケットレールに装着して整理しておきます。ケースは保管の邪魔になるのよ。

基本的に電動インパクトで使うので、出来れば一緒に保管してやりたいのですが、どう考えても収まるスペースがありませんでした。。。

とりあえず1/4のアタッチメントだけ片付けておきます。

ソケットの方はとりあえずいつもの工具トレーに置いておきます。

1/4、3/8、1/2と3種類の挿し込みに多種のソケットがあるので、何とかスッキリ使い易く片付く方法は無いものか?主に使う工具は決まってるので、使用頻度の低いのを別途保管する様にするなど、工夫して保管する必要がありそうです。

コメント