エスティマHVのバンパーマウント交換と中華マルチテスター

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

今度こそ梅雨は明けたのか?

今日もお昼休みは保管場所です。朝は曇り空でしたが徐々に晴れ間が出て来て、天気は上り坂みたいです。

週間天気予報からも傘マークが消え、ようやく本格的に夏到来といった感じ。既に梅雨明け宣言は出ててますが、今度こそ本格的に梅雨が明けたんだと思われます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

イロイロ届きモノ持ってやって来ました。袋入りのプラパーツはバックオーダーになってたエスティマHVのバンパーマウントで、小さなオレンジ色の箱に入ってるのは中華製マルチテスターです。

元々使ってたマルチテスターの端子が先日ブチ切れて修復したのですが、修復前のタイミングにAmazonで注文したのが中国発送だったので、届くまでにタイムラグがあった訳です。

荷物追跡番号で所在を追っかけてたのですが、元々7/29~8/4到着予定だったので、今朝の時点で未だ登録すらされておらず、不意に届いたのでビックリしました。ま、早く届く分には全然良いんですけど、照会受けてる荷物追跡番号はアテにならないって事なんですかね?

エスティマHVのバンパーマウント交換

まずはバンパーマウントの交換から。

隙間で作業すべくバンパーめくって古いマウントを外します。

こんな風に割れちゃってたのですが、別のプラ部品をネジ留めして、ソレなりに上手くゴマかして使えてました。

そして新品に交換。

インナーパーツなので変わり映えしませんが、気持ちきちんと留まった気がします。

ソレもコレも最初にバンパー外した時、外し方が分からずコジったら割れたってパターンだったんですよね。ま、プラパーツとはいえ、経年劣化もあって脆くなってたんでしょね。。。

中華製マルチメーター

もうひとつの届きモノの中華製マルチテスターです。モノ普通なんですが、DC/AC/Ωの切り替えも一切無いオートマチックなマルチテスターなんです。

ボタンが3つしか無いのですが、左上のボタンに書かれてる『NCV』って何ぢゃらホイ?

マニュアル見ても意味は書いて無い、、、

Goppgle先生に聞いてみると『非接触AC検電器』とあり『電源の近くに置かれることにより単純に AC 電圧の存在を探知する』との事でした。筐体左上の突起を電源近くに持って行くと、検知しLEDとブザーで知らせてくれます。液晶は『-』の数で強度を表示してくれるみたいです。

以前から使ってるマルチテスターも使える様になったので、コレもまた並行して使って行こうと思います。

お片付け

折角片付けたのにまたまた散らかるこの場所、、、

外した方のタイヤは一旦ラックの方に戻しておきます。処分するかどうか?は秋口の一斉処分の状況見て決めたいと思います。

交換したスタッドレスタイヤのセットは、数日内に引き取って別場所にて保管予定なので、台車に乗せて置いておきます。

アルファードのエンジン&ATは結局落札者さんが引き取りに来てくれるとの事でした。

ちなみに発送となると、引き取りで34,220円、営業所に持ち込んで28,520円で、運送保険には加入出来ず輸送中の事故については免責される旨の誓約書に署名する必要があるそうです。荷物破損による保険請求が多いんでしょね、、、

コーヒータイム

昨日とは打って変わって余裕のお昼休み。残りの時間は冷えた缶コーヒー飲んで過ごすとします。

とりあえず今はGTX-WAKEがのエラーコードが消えた満足感でいっぱいです。ホント4TECには苦労させられましたから、拍子抜けといえば拍子抜けですが、悪夢は見ないに越した事ありませんからね。

コメント