エスティマHVのハイブリッドバッテリー再々交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

微妙、、、

今日は朝から下の子が部活の試合で送迎が必要だったので自分は上の子の送迎でした。という訳でエネルギーモニターとニラメッコしながら走ります。昨日ジャンクション交換してからハイブリッドエラーは出て無いものの、1分毎の瞬間燃費が低く表示される事が多く、回生充電も極端に減ってました。

こうなるとやっぱり1年弱前に交換したリビルトバッテリー自体がダメになってるっぽいです。エラーが日常的に出なくなればソレなりに使えはしますが、燃費もイマイチだし加減速やアイドリングストプも微妙・・・やっぱり根本的解決は再交換するしか無さそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

夏日

今日は土曜日ですが月末出勤日なのでお昼休みは保管場所です。今日明日は夏日の予報。予定が無ければ海に行きたいところなんですが、如何せん明日は下の子は英検、上の子は模試でどちらも送迎が必要なんですよね、、、

ホント田舎に住んでると子供の学習機会を作るのに苦労します。ソレなりの都市に住んでたら、高校生にもなって送迎なんて必要無いですからね、、、

エスティマHVのハイブリッドバッテリー再々交換

昨日出品者さんに問い合わせて少し返品までの猶予期間を頂いたので、またまた試しにハイブリッドバッテリーを交換してみる事にしました。

ほぼほぼフルセットでハイブリッドバッテリー周りの部品が2セットある事なんて滅多に無いので、あらゆるパターンを試してトラブルシュートしたいと思います。こんなのハイブリッド専用診断機あればチョチョイのチョイで済むんでしょうが、ディーラーでテスター掛けるのに1回1万円近く要るのよね、、、金は無いけど暇はあるんだ!

古いバッテリーを下ろす

ここのところ良く見る光景です。もうシート外したり全然へっちゃらです。(負け惜しみ)

でもやっぱりハイブリッドバッテリーは相変わらず激重です。頻繁にやるならエンジンクレーン必須ですね。。。

そしてキレイに何も無くなった床ですが、前回お掃除してるんで、もうマックフライポテトの化石も出て来ません。

しかし今更何の感動もありませんね。。。

新しいバッテリーを積む

そしてそのまま返品予定だったバッテリーを再度積み込みます。

一応ボルテージセンサーとジャンクションは元通りの構成に戻しておきました。

そしてオジさん3人でうんうん言いながら積み込みます。外す時より積み込み時の方がダクトの口合わせなどもありタイヘンなんです。。。

DC-DCとインバーターは元々新しい中古に付いて来た方を使ってるので、結局一番最初交換した時と同じ構成になってます。

検証

当然キーONにしても『READY』ランプは点かないだろうから、とりあえず無事2WD整備モードでエンジン始動しました。何処かで見たHPかBlogでは、このまま10分程度学習させるとの事ですが、ホントなのかどうなのか?神のみぞ知る・・・です。

エネルギーモニターを確認すると、最初6メモリほどあったのが、2メモリに減ると充電状態になり、3メモリを超えると充電停止しました。コレは充電機構がきちんと作動してるという事なので学習完了したのかな?

その後、一旦停止してから再起動すると、無事『READY』ランプが点灯しました!

原状回復

丸裸だったハイブリッドバッテリーのカバーを取り付け、内装を戻し、センターコンソールとシートを取り付けて元通りのカタチとなりました。

古いバッテリーはカバー類を組み立てた状態で袋掛けて保管しておきます。

ま、またまたダメだったら再々々交換になるんですけどね、、、

イケてるかも!?

その後、軽く試乗に出ると回生充電もバンバン入るし燃費もグングン伸びて行きます。コリャもしかしてホントに状態の良い中古バッテリーだったのかも!?って、前回もコレでヌカ喜びした記憶が、、、

しかし何で最初交換した時は『READY』ランプ点かなかったのやら?2WD整備モードで起動したときは60%ぐらい充電されてて暫く充電状態にもならなかったのに、、、しかもトヨペットの技術担当の方に聞いても2WD整備モードで起動する云々のハナシは無かったんで、この辺は中古バッテリー使う場合の特殊な手順なんですかね?

ともあれコレで使えそうなら出品者さんに連絡取って、返品をキャンセルしておかなければです。この週末乗り倒してガッツリ検証したいと思います。

コメント