縦目ベンツの電動パワステ本装着準備

Mercedes 200(W115)

満開

ご近所の桜が満開です。桜の横にある白い土蔵と手前の菜の花があるお陰で、余計に映えて見えます。

夜はライトアップしてるので、またタイミングが合えば撮影しときたいと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

穏やかな日が続きます

今日もお昼休みは保管場所です。昨日に引き続き今日も暖かい穏やかな一日になってます。

朝の内は昨日防犯カメラ屋さんで教えて貰った、サーバー設定とブラウザーのIE対応を済ませ、お陰様でインターネット経由で全ての防犯カメラが見れる状態になりました。結構高度な事が出来るソフトなのですが、イマイチ使いこなせてないのよね、、、

縦目ベンツの電動パワステ本装着準備

今日からようやく電動パワステの本装着に掛かりたいと思います。

電動パワステ自体は機構としては出来上がってるのですが、個々の仕上げであったり、電源の本接続であったり、まだクルマとしては完成では無いのです。

まずは一旦ステアリング周りを取り外して、無塗装の部分を塗装してやろうと思います。

出来ればこのメカメカした部分も隠せたら良いのですが、不規則な出っ張りがあったりするのと、出来ればサポートステーを作ってやりたいので、最終組み上がってからアンダーカバ―の作成について考えたいと思います。

ステアリングシャフトの塗装

という訳で電動パワステを含むステアリングシャフトを丸ごと取り外しました。

使う塗装はクレのシャーシブラックです。

CPUやモーター周りは布でカバーしてマスキングします。

キレイに塗れました。

コラム部分もスリットの切り込み部分など、下から覗けたり、上から見える部分は塗装しました。

見える事は無いと思うのですが、コラムカバー内も軽く塗装しておきました。

ステアリングシャフトを通すファイヤーウォール部分の取り外し可能なカバーですが、軽く雑巾掛けして汚れを落とし、

同じくシャーシブラックにて塗装しました。

コチラは室内側になるのですが、多少煤けた感じがあったものの、掃除して塗装したらキレイになりました。

 

車体側準備

ステアリングカップリングが180度ひっくり返ってたので、プライバーでコジって外してから挿し直しましが、コレやっちゃうとステアリングシャフトも180度回さなきゃ、回り止めの切り欠きがズレてしまってます。。。

カスタム屋さんに聞いて対処確認するとしましょう。反転させたのはこの向きで無いと、ボンネット側からロックボルトを留めれないからです。どうしてもダメなら床下から留めるとしましょう。

今日のところはココまで

とりあえずステアリングシャフトとファイヤーウォールのカバーについては、塗装養生の為スーパーハウス内に置いておくとします。

使った工具類片付けて撤収してると、いつものクルマ屋さんがサンバーの作業しにやって来ました。お義兄さんが新たなアイテム入手したので、その組み付け作業にやって来た訳です。そのハナシはまた後日にでも。出来上がれば面白いのですが、ネット漁っても情報が無かったので果たしてどうなる事やら?です。

コメント