寒波再来

P1000014.jpg

今朝は朝からグループ会社の店舗回り。
とりあえず橋本はラベルプリンターの設置と併せてネットワーク接続の変更をおこなう。ここのサーバーは店舗一番奥の事務所にあり、POS端末は店頭入り口付近。一応カテゴリ5のケーブル使ってるからHUBさえ100M対応のを入れればLAN環境はとりあえずOKになるかな?店頭のPOS端末は2台、その周辺に2台のPCとネットワークプリンターが1台あるのでこの辺も考慮して8ポートのHUBを持って行ったのだが、サーバーから店頭POS端末までのケーブルが妙に長い・・・途中で延長されてる?ま、えぇか、と思ったものの、今度はHUBからPOS端末以外のPCを繋ぐ適当なケーブルが見当たらない・・・今繋がってるHUBは10Mだし・・・また今度考えよぉ~っと(笑)ラベルプリンターは接続し直してソフトを再セットアップして完了。今度は大丈夫だった♪しかしながら未だ繋がらないネットワークプリンターの設定はやる暇は無かった。。。
で、岩出店へ移動。こっちはネットワークケーブルの取り回し変更とケーブル類の整理。ウィルススキャンソフトのインストールをおこなう。整理にはかなりてこずったものの何とか簡潔に出来たかな?しかしながらイロイロ弄ってるウチにどうもADSL回線接続に異様に時間がかかるようで、LAN回線へのカスケード接続も不安定に。こないだ月曜日にHUB交換したのがマズかったのか???とりあえずわかる限りで何とか調べてADSLモデムのファームウェアのアップデートもしたものの解決せず。結局OCN経由でNTTに問い合わせて調べて貰ったところモデム事態の不具合が濃厚に。。。とりあえず修理依頼だけ出して今日のところはお開きに。
○残作業
橋本店:ネットワークプリンターの設定
岩出店:ADSLモデムの修理後再確認 
写真は今日の南側山並み。写真では見難いですが奥に見える山並みは真っ白です。

コメント