GTX-WAKEのドレンコックの装着とステップラダースポンジの再々補修

PWC

気温10度でも暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。クルマの外気温計は10度とソコソコ暖かいかな?といったレベルでしたが、昨日とは風向きも違うせいか?気温以上に暖かく感じる今日この頃です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEの仕上げ作業

GTX-WAKEの塗装もほぼ硬化してると思われるので、今日からボチボチ外してた部品類を取り付けて行こうかと思います。

さすがにまだ船台に下ろすのは怖いので、暫くは宙吊りのまま作業します。

ステップラダースポンジの再々補修

そして先日塗装を済ませたステップラダーなんですが、

未だバスコークが硬化せず触ると手に黒いモノが付いて来ます。。。

このバスコークが硬化するのはもう諦めましょう。。。

洗い流す

という訳で洗剤付けてブラシでゴシゴシ洗って未硬化のバスコークを洗い流します。

そして雑巾で水気を拭き取ってから、シンナーで拭いて中途半端に残ったバスコークも溶かし取りました。

暫く天日干しして乾燥させておきます。

硬質のスポンジなので水の吸い込みはそんなにあまりありません。

コーキング充填

そしてストックしてた使い掛けのコーキング出して来ました。もう残り少ないので今日で使い切る所存です。

亀裂や凹部に充填して、

へらを使ってある程度均しておきました。

そしていつもの場所にて乾燥硬化を待ちます。

今度のシール剤はさすがに硬化するでしょう。というか再利用する時ノズルに入ってた部分が固まってて、取り除くのに苦労したのよ、、、

ドレンコックの装着

引き続きドレンコック取り付けます。

SeaDooの純正ドレンは長い筒の部分に玉コロが仕込まれてて、万一ドレンを閉め忘れてもドレンから水が入り難くなってます。また滑走時は玉コロが後方にいどうするので、ハル内に溜まってたビルジも閉め忘れたドレンから排出し易くなってたりもします。

清掃

ハルの穴覗くとゴミが見えたのでこの機会に取り除いておきます。ナゼか?ステンレスバンドの切れ端が、、、

その他タイラップの切れ端や砂利など、可能な限り掻き出しておきました。

その後穴から覗いてみたけどハルの中はキレイなもんでした。

コーキング充填装着

スポンジの補修に使ったコーキングをドレンのネジ穴とハウジング根元に塗っておきます。

そして装着。

ハミ出たコーキングはウエスで拭き取っておきました。

さすがに今回ステップラダーに塗ったコーキングは数日内に硬化するだろうから、硬化したら取り付けて行きたいと思います。残すはバウアイとスコープゲート、スポンソンぐらいかな?スポンソン取り付ける前に船舶番号等ステッカー等も貼り付けておきたいので、ソッチは週明けぐらいになるかな?

コメント