バイク小屋換気扇の交換

日曜大工

寒さもマシになって来た

今日もお昼休みは保管場所です。昨日に引き続き気温はヒト桁後半ですが、少し寒さも柔らいで来た感じです。

ま、例年2月の頭にピークがやって来るので、まだまだ油断は出来ませんが、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の届きモノ

昨日の午後便でヤフオクにて調達した換気扇が届いてました。

新品ですが念の為、取り付け前に作動確認だけしておきます。

うん、新品だけあって静かで宜しい。

バイク小屋換気扇の交換

という訳で早速交換します。

まずはどう考えても邪魔になるGSX-Rの移動から。

そして動かなくなった換気扇にアクセス出来る様になりました。

換気扇はこの木製船台の枠にコースレッド2本で固定されてるので、それらのビスを外して抜き取って来ました。

そして本体を入れ替えるのですが、ダクトは換気扇カバー側に貼り付けてあるので、まずは本体を分離します。

長い間ご苦労様です。中古にも関わらず数年動いてくれたかと思います。

そして新しい換気扇にバトンタッチ。換気扇のサイズは羽根のサイズが基準となるそうなので、今回は同じ20cmの換気扇を購入しました。

枠がソノママ使えれば・・・と淡い期待したのですが、メーカーも世代も違うので当然ながら付きませんでした。

という訳で新しいカバーを取り付けます。ダクトテープはそのまま再利用ですが問題無いでしょう。

そして本体側の設置ですが、底部に適当な穴が無かったのでドリルで2箇所穴をあけておきました。

ついでに不要な換気扇カバーを撤去。一番上だけ固定方法が違い外すのが面倒そうたったので取り外すのを諦めました。

そして前回と同じくコースレッド2本で木枠に固定しました。そもそもこのビスを打ち込むのに換気扇カバーが邪魔だったのよね、、、

木製船台との位置関係はこんな感じになってます。

そして無事作動しました。当初ダクトの一部と羽根が干渉してたのですが、縮めてた蛇腹を伸ばして開放すると当たらなくなりました。

木製船台を元位置に戻しました。やはりダクトを取り付けてると吸気音が増幅されるのか?ソコソコの音がします。

最後にGSX-Rも元通り戻して作業完了です。

とりあえず交換は終わったのですが、この製品のスペックシート見てると『24時間換気には対応してません』の一文が・・・このまま常時電源入れて使い続けると、どれぐらい持つもんなんでしょうか?ま、このサイズだと数千円で調達は出来るのでダメになったら買い替えれば良いのですが、せめて数年、出来れば5年ぐらいは持って貰いたいもんです。。。

コメント