ジムニーのアイドルアップ調整とペラシャフトの交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

極寒の日々

今日もお昼休みは保管場所です。今日もお寒い和歌山県橋本市・・・というか全国的に寒波が押し寄せてますね。

今日も適当にお茶濁して・・・と思ってたのですが、そうは行かないみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

んでエンジンウェルダーがなぜか?また充電中。

使いもしないのに充電してどうすんだ?と思うのですが、、、

ジムニーのアイドルアップ調整

お茶濁せない理由がコレ、、、

どうもアイドルアップソレノイドがカチカチうるさいんです、、、

根本的に壊れてるのか?確認の為、道端に停まってる部品取車から拝借します。

マウントごと取り外して来ました。

んで交換したのですが症状変わらず。結局アイドルアジャスターとこのソレノイド上部のアジャスター双方の調整の兼ね合いで音が出てたみたいです。でもコレって別段触った訳でも無いのに、何で突然音がし出したのやら?謎です。。。

ジムニーの駆動系異音修理

そして以前から気になってた駆動系からの異音修理なんですが、前回デフオイルを交換しても改善せず、次はトランスファーを交換して・・・となったので、スーパーハウス屋根上から下ろして来ました。

ついでにフロントデフにもガタがあったので、屋根上のストックのガタ具合と状態の確認しましたが特に違いは感じられず。どちらかというとストックのペラシャ側のベアリングにガタを感じるとの事でした。。。

もしやトランスファーとデフを繋ぐペラシャフトのガタなのか?という事で、ストックのペラシャフトも下ろして来ました。

特にリア側のガタが大きく感じたので、まずはリア側のみ交換してみました。車高が高いのでジャッキアップしなくても交換出来るのがジムニーの良い所。

とりあえず交換したら手で動かした感触ではガタは減ったとの事。後は実際乗ってみて異音が出るのか?確認が必要です。とりあえずコレで直ってくれれば良いのですが、車検からコッチなかなか本調子に戻ってくれないジムニーです。。。

コメント